ここから本文です

今夏、原発無しで、東電は関電に130万kWの電力融通が可能? → 東電の ・昨...

blu********さん

2012/4/600:03:10

今夏、原発無しで、東電は関電に130万kWの電力融通が可能?

東電の
・昨夏の原発稼働は4基のみ「約400万kW」
・昨夏から今夏までの電力増強は「832万kW」以上
その他の対策分もあり、余裕で可能では?



・・・

◆東電の、昨年夏から今年夏までに、新規に増設された電力=『626.17万kW』
(新聞発表された分のみ)

「袖ヶ浦火力発電所」
緊急設置電源(LNG); 11.2万kW:2011.7月(新設ガスエンジン102台)

「千葉火力発電所」
緊急設置電源(LNG);33.4万kW:2011.9月(新設ガスタービン)
同(LNG);33.4万kW:2011.9月(新設ガスタービン)
同(LNG);33.4万kW:2012.7月(新設ガスタービン)

「川崎火力発電所」
2号系統1軸(LNG);50万kW ;2012年7月(新設ガスタービン、前倒し!)
緊急設置電源(LNG);12.8万kW:2011.8月(タイEGAT社より新設ガスタービン)

「姉ヶ崎火力発電所」
緊急設置電源(軽油);0.56kW:2011.4月(新設、韓国より)

「大井火力発電所」;
緊急設置電源(都市ガス);12.8万kW:2011.7月(新設、タイEGAT社より)
同(都市ガス);0.81kW:2011.7月(新設ガスタービン)

「常陸那珂火力発電所」
緊急設置電源(軽油);25.3万kW:2011.7月(新設、ガスエンジン、ディーゼル発電機、計185台)

「横須賀火力発電所」
新設ガスタービン(LNG);120万kW;2011.7月

「相馬共同火力新地発電所」;112.5万kW
相馬共同火力新地発電所2号機;100万kW;2011.12.月
同1号機;100万kW;2012.1.月
常磐共同火力勿来発電所7号機;25万kW;2011.12月
(東電&東北電の合計;225万kW)

「鹿島火力発電所」
新設緊急設置電源のガスタービン(LNG);80.4万kW;2011.7月
鹿島火力4号機;60万kW再開;2011.12月

「葛野川発電所」;4号機:大型揚水 ;40万kW



◆昨夏の東北電力への電力融通=『206万kW』
→ 今夏は不要





<その他の対策>

◆他社受電/IPP/PPSの増強分

◆自家発電の可能性;昨夏は160万kWのみだったが今夏は仕組み変更で全国で『3200万kW』

◆需給調整契約

◆需要減;
「ビジネス・シナジー・プロポーザル」よりの今夏ピークカット効果=『約40万kW』
PPSへの置き換え
太陽光発電(全国約200万kW増加)
コージェネ
自家発電
省エネ





※震災前の揚水発電所(従来は稼働ゼロ)=『680.8万kW』
(日本全体の揚水発電所の認可出力;2638.7万kW)


※東京/中部/東北電力の発表
『東電が“原発抜きの夏”を試算 今年上回る供給力』
『来夏の操業シフト回避へ 中部電力社長が見通し示す』
『東北電社長「今夏は自前で安定供給」 電力融通受けず』


※「原発無しでも今夏の電力は足りる」 環境エネルギー政策研究所

補足・・

『中部電力、東清水変電所の能力増強 今夏に前倒しへ』 2012.1.6

中部電力は6日、電気の周波数を変換し、東西間の電力融通の規模を左右する東清水変電所(静岡市)の能力増強を平成24年夏に前倒しする方針を固めた。
当初は26年12月に30万キロワットへの引き上げ工事が完成する予定だった




※「原発無しでも今夏の電力は足りる」 環境エネルギー政策研究所

新設ガスタービン,緊急設置電源,相馬共同火力新地発電所,今夏,揚水発電所,ホルムズ海峡,誰か

閲覧数:
556
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aqu********さん

編集あり2012/4/818:15:16

50Hz地域から60Hz地域に電気を流すための
周波数変換所は、およそ100万kWまでしか流せなかったような・・・

東電にいくら余力があっても、周波数変換所の能力以上には
流せないのでしょうね。残念ですけど。

補足に対して

増強しても120万kWだから・・・
130万は難しいような気が。
まぁ、誰かが東京に10万kW送るといえば
相殺で130万kW送れるんでしょうかね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

syo********さん

2012/4/813:44:58

ほとんどガスで補うという前提で足りるのでしょう。
LNGの備蓄は2~3週間分しかありません。

ホルムズ海峡の懸念もあり、セキュリティーという面では試算に入っていません。
ホルムズ海峡は想定しなくて良いということなら間に合うでしょう。
ただし、燃料の高値水準は続くと考えるのが普通ですね。

備蓄を増やすにも、輸送力を増やすにも冷却設備を伴うタンクや専用船の建造が必要です。
値上げもせずに誰がやるのでしょうか?

足りるとしても世界情勢が安定している前提が必要です。

act********さん

2012/4/607:28:20

亀田は引退してラーメン屋になるんですか?