ここから本文です

寸歩などの計りで、何々分という計り方がありますが例えば1分だと何センチ??に...

yms********さん

2006/6/1902:22:11

寸歩などの計りで、何々分という計り方がありますが例えば1分だと何センチ??になるのでしょうか??宜しくお願いします。

閲覧数:
554
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cal********さん

編集あり2006/6/2011:06:15

尺貫法には2通りあって、曲尺と鯨尺があります。上記の方は鯨尺を言っているようです。
鯨尺は呉服屋で使われていましたが、一般的には曲尺がよく使われていたようです。曲尺では、

1分(「ぶ」と読みます)は、0.303cm(=3.03mm)です。

曲尺では、

1尺=30.3cm
1寸=3.03cm
1分=0.303cm


1鯨尺=1.25曲尺です。

質問した人からのコメント

2006/6/20 20:37:38

感謝 参考になりました、有り難うございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aru********さん

2006/6/1903:54:42

1尺→約38cm
1寸→約3.8cm
1分→約0.38cm

尺・寸・分と、1/10ごとに単位が変わります。
ほとんど使う機会もありませんが、着物の寸法などは今も尺貫法みたいですよ。