ここから本文です

至急お願いします。2歳の子が黒い下痢をしました。病院に行かず様子をみてもいい...

zxyxzababさん

2012/4/605:26:18

至急お願いします。2歳の子が黒い下痢をしました。病院に行かず様子をみてもいいものでしょうか?

閲覧数:
14,771
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/4/606:54:24

元気で機嫌が良いなら行かなくて良いですよ。
腸重積は黒い便ではなく、赤い粘着便ですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/4/608:32:35

他の症状(腹痛や発熱、食欲不振など)はありますか?
下痢の頻度と量、色はどのくらいの黒でしょうか?

子供は消化する力も未熟なので食べたもので便の色も変わると思います。
大人もイカスミ料理を食べた後は…と言いますよね。
思い当たる何かがあれば、様子をみていいと思います。

もし思い当たらなくて赤っぽい黒色なら、何らかの原因で血が混じっている可能性があるかもしれません。
下痢や腹痛が続くようであれば至急病院へ行ってください。

うちの子はもともと便秘気味だったので下痢でお尻が切れたのかと思ってたら、十二指腸からの出血だったみたいで3週間入院しました。

2012/4/606:45:36

現在特定非営利活動法人に所属し、新生児から学童児迄の健康相談を担当しております医師です。

さて、腹痛などは無いのでしょうか?もし、時々腹痛があるようならば、腸重積症が疑われます。多分下血しているかと思われますので、医師の加療が必要かと思います。至急病院受診をお勧め致します。

以上が、私のの見解です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。