ここから本文です

色盲、色弱は隔世遺伝と聞きましたが、必ず遺伝するものでしょうか。

kab********さん

2006/6/1909:02:16

色盲、色弱は隔世遺伝と聞きましたが、必ず遺伝するものでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cli********さん

編集あり2006/6/1909:38:04

先天性の色覚異常は「伴性遺伝」であることが多いようです。
「伴性遺伝」とは、男性・女性を決める染色体であるX染色体やY染色体にある遺伝子によるものです。
X染色体による伴性遺伝が多く、多くの色覚異常もそのようです。
ただ、色覚異常は劣性遺伝でもあるため、色覚異常の遺伝子が二つ揃わないと発現しません。
女性の場合の性染色体の組合せは「XX」であり、片方が色覚異常でも片方が正常ならば本人の色覚はまったく正常です。
しかし、男性の場合の性染色体の組合せは「XY」であり、一つだけでも色覚異常の遺伝子があれば、それが有効になります。
つまり、本人は正常な女性を介して、子供とか孫とかに色覚異常ができるケースが起こります。
本人は正常でも色覚異常遺伝子を持った女性から生まれた男子が色覚異常になる確率は、2分の1(50%)です。また、(父親が正常である場合)生まれた子供が女子だけだと色覚異常にはなりませんが、母親の持っている色覚異常遺伝子は2分の1(50%)の確率で女子に受け継がれていきます。
逆に、正常な男性から子供へ色覚異常は遺伝しないということです。
程度の差はあるようですが、日本人の色覚異常は全人口の8%もあるそうです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kin********さん

2006/6/1909:12:11

男性のX染色体に乗ってますから男の子には行かず女の子に行きます。その女性が産む男子に発現するので隔世遺伝のように考えられています。(女性は遺伝子を持ってますが出現しません)必ず遺伝するから現在でも存在するのです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる