ここから本文です

お土産について。 皆さんがおすすめの各都道府県のお土産教えてほしいです! ...

boo********さん

2012/4/612:16:08

お土産について。

皆さんがおすすめの各都道府県のお土産教えてほしいです!

できたら、食べ物でお願いします。 地元の人しか知らないようなものも是非教えてください。


ちなみに福岡は『通りもん』がおすすめです(^^)

補足旅行先でいっつも自分用にもお土産を買いますが、迷うんです。お土産屋さんのは当たり外れが多くて…どうせなら当たりだけ買いたいです(笑)

閲覧数:
313
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fus********さん

2012/4/823:22:19

大阪に〜は〜 う〜まいもんが いっぱい あるんやで〜(すいかの名産地の節で歌ってみてね)
◎551蓬莱の豚まんではなく シュウマイ。
ボリュームと味では どこにも負けていません。
◎神宗(かんそう)本店限定発売のコメッコ昆布だし味。
大阪では老舗の佃煮屋さん神宗とグリコのコラボ商品です。
是非 お試しくださ〜い )^o^(

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fut********さん

2012/4/716:02:43

滋賀県は「鮒ずし」です。
子持ちブナをつけた発酵食品てす。
強烈なにおいがして子どもの頃は食べられませんでしたが、酒の肴として好きな人もいるようです。若いころ時々他県の人に頼まれました。炊きたてのご飯に、お茶づけにして食べるのにいいです。スーパーに売ってます。
後は、エビ豆、もろこの佃煮等です。大豆と川エビをたいたものがエビ豆です。これは普通にお惣菜として売っています。もろこはあまり取れない魚ですが、小さい頃、焼いて酢味噌をかけたのが祭りの御馳走でした。

meruru☆さん

2012/4/700:16:43

こんばんは。
新潟県在住です。新潟には美味しいご当地グルメやお菓子が沢山ありますよ^^それと新潟と言えば米どころなので、お米を使ったスイーツや地酒も美味しいものばかりです^^
全ては紹介しきれませんが、個人的に好きなお菓子をご紹介します。
新潟に本社がある菜菓亭の【河川蒸気】
こちらは昔からある新潟では有名なお菓子で、テレビや雑誌などでも時折紹介されております。蒸したカステラ生地の中に和風の餡クリームが入っているお菓子ですね。例えるなら和風オムレットという感じでしょうか^^和洋コラボのお菓子として県内外問わず人気がありますよ。和菓子が好きな方にも洋菓子が好きな方にもお勧めですね^^ティータイムなどにも最適な一品ですし、日本のお茶にもよく合います。県外のお菓子好きな方には是非お勧めしたいです。
http://www.saikatei.net/fs/saikatei3/c/gr18

大阪屋の新潟銘菓【万代太鼓】
バームクーヘンのような柔らかいしっとりとしたソフトクッキー生地と中のクリームとの相性が抜群です^^
先日、県外の知人にお渡ししたところ、大好評でしたね^^
名前は和菓子の印象ですが、どちらかというと洋菓子に近いです。女性の方や洋菓子好きな方に好まれそうなお菓子ですね。

米水津屋の【越後銘菓 雲がくれ】
マシュマロのような生地で食感もふわふわで外側がパリッとしているのが特徴です。中の黄身餡との相性も抜群で、とても美味しいですよ^^和菓子が好きな方や女性の方には、是非お勧めしたい一品ですね。お茶受けにも最適です^^
http://www.yonouduya.co.jp/meika.html#kumo

新潟銘菓【笹団子】
こちらは草餅を笹の葉で包んである新潟では有名な和菓子です^^笹で包んであるヨモギ団子はモチモチしてて中の餡との相性は抜群です。笹団子は新潟のお土産店や高速SAや和菓子店など随所で販売されておりますが、お勧めは【田中屋本店】の笹団子です^^
笹の葉を剥がすとき、中のお団子にひっつきにくいですし、食べやすい点も人気理由の一つだと思います^^
http://www.dangoya.com/shopdata/index.html

【安田ヨーグルト】関連の商品も人気です^^お菓子や乳製品など。
ヤスダヨーグルトは新潟では有名なお土産の一つで、お土産用やギフト用などに購入される方も多いですよ^^
新潟県内の高速SAなどでも、よく販売されていますね。
http://www.yasuda-yogurt.co.jp/shop/index.html
安田牛乳といえばチーズケーキもお勧めです^^ふわふわな食感が最高ですね。
他にはワッフルやシュークリームなどのスウィーツも充実しています^^
要冷蔵の商品ですが、5時間くらいなら常温の持ち運びも大丈夫かと思います。

ぬれおかき【りゅうと】も美味しいですね^^
新潟と言えば、おかき、あられ、お煎餅といった米菓も美味しいものばかりです。
モチモチと柔らかく、ほんのり甘めの醤油味との相性は最高です。食べたら止まりませんね(笑)
http://www.yukiguniarare.co.jp/shopbrand/002/O/

新潟と言えば【元祖浪花屋の柿の種】ですね(柿の種を一番最初に作ったお店として有名です)
定番の柿の種も美味しいですが、限定商品のチョコ柿も美味しいです。
http://www.naniwayaseika.co.jp/04-beika/04.html

お菓子以外では【加島屋の鮭茶漬け】
加島屋は、新潟では有名な海産物屋さんです。
ここの鮭茶漬けはキングサーモンが使われていて、絶品です^^
http://www.kashimaya.jp/

他にも新潟のご当地グルメのイタリアン(イタリア料理ではありません)関連のお土産も県内外の方から人気となっております。新潟のみかづきのイタリアンは、少し太めの麺の焼きそばにトマトソースのかかった面白い麺料理ですね。これに対し長岡のフレンドのイタリアンはミートソースがかかっております。他のご当地グルメも新潟では新潟タレかつ丼、長岡では長岡洋風カツ丼が人気を博しておりますよ^^

ご参考までに。

kir********さん

2012/4/617:13:43

長崎の一部だと思いますが「かんころ餅」がおすすめです。
オーブントースターなどで少し焼いて食べると美味しいですよ。