ここから本文です

抑うつ状態で職場での会話が面倒です。 抑うつで休職して復帰し4ヶ月たちました。...

rke********さん

2012/4/612:40:09

抑うつ状態で職場での会話が面倒です。
抑うつで休職して復帰し4ヶ月たちました。最近、仕事の悩み等もあってまた抑うつ状態に陥っています。 なので休み時間に同僚との会話がしんどいです。でも、落ち込んでいる姿を見せたらまたみんなに心配かけるのではないか、自分のせいで雰囲気が暗くなるのではと思い、無理に会話に入ってみたりするのですが、明らかに作り笑いでまるで自分が喋っているんじゃないような感覚がして虚しくなります。本当は1人で本でも読んで過ごしたいのですが…
どう振る舞うのが一番いいのでしょうか。同じ経験をされた方の話も聞きたいです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fat********さん

2012/4/700:35:21

うつ状態だから、ではなくて、今の自分は人と話すのが面倒と思う、ここら辺から始めました。

うつ状態で話すのが面倒、と捉えてしまうとうつじゃない本当の自分はどうなの?って話になります。しかし、何で今の自分が不調なのかと考えれば前のやり方にどこか無理があったからなはずです。うつじゃない本当の自分…うつになる前の元気だった(と思っている)自分のやり方に戻していたらまた不調になります。

ですので、「今の自分はどうしたいと思っているのか」を基準に行動を決める必要があるのだと思います。本を読んで過ごしたいときと人と話すときと適当に配分するとかやり方は色々あります。誰しもいつもまったく同じ気分でわけではないのはお互い様ですから。

私などは気分屋です。それが自分の抑うつを起こしやすい性質から来ているらしいのも主治医から聞いています。嫌だなとは思いますが無理をして不調をぶり返すのが一番嫌です。ですので、可能な範囲でおしゃべりには付き合いますが、しんどいなと思ったら周りに気分屋と思われるかもなーと覚悟しつつ、話しかけないでオーラを出してます。眉間にしわ寄せてるとあんまり話しかけられません(笑) 無理してると結局は限界まで行って突拍子もないタイミングでやるただの空気読めないわがままな奴になるでしょう。それよりはマシですし。どのタイミングなら大丈夫かの様子見は試しつつやってます。

これは私のやり方でしかありませんけども。質問者さんはどうしたいのか、それが一番大事だと思います。周りの意向の優先順位はその次です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rin********さん

2012/4/613:07:53

その状態で、ドクターストップはかからないのですか?

精神科医に相談して、福祉を受けるべきだと思います。

kam********さん

2012/4/612:44:54

参考にならなくて申し訳ないが俺は職場では一人で居たよ。トイレや誰も居ない控え室など。極力誰とも会わないように。これじゃいかんと、自分から積極的に話しかけるようにしたよ。治ったわ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる