ここから本文です

顧問弁護士とはどういうことをいうのでしょうか。 また、法人企業が顧問弁護士...

pecoro24さん

2012/4/615:42:50

顧問弁護士とはどういうことをいうのでしょうか。

また、法人企業が顧問弁護士を雇う・契約する・頼む? どういう形態が存在するかわかりませんが
どのくらいの費用が掛かるのかを教えて頂けると助かります。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

keoisubaさん

編集あり2012/4/616:17:20

顧問弁護士とは、企業と契約している弁護士のこと。

ごくごく普通の弁護士で、通常は契約している企業以外の弁護士活動もしています。

企業側で弁護士が必要だったり、法律相談したい時に、いつも適当に探すなんて出来ないから、あらかじめ企業問題やその企業の業種でのトラブルに強い弁護士と契約をしておきます。

あと、契約しておかないと、問題発生時に受けて貰えないこともありますからね。(一般の弁護士だと、その時忙しいと断られますから。)

費用的には毎月の顧問契約料と何か問題があり対処してもらう時の費用などが必要です。(何もなければ顧問料だけ)

料金は弁護士により様々で、有名な弁護士は高い。この有名なと言うのはテレビに出てるとかではなく、実際の実務に於いて訴訟に強いとかで、弁護士業界で有名な人と言うこと。そういう有名な弁護士を顧問にしておくと、相手側の弁護士がビビるから、迂闊に訴訟できないため。

金額は出せないが、月数万~数十万と考えればいいでしょう。問題発生時は、当然成功報酬となりますので、金額はその時次第です。

尚、専属の弁護士と言うのもあるが、基本的に企業に於いてそんなに問題なんて起きないから、数は少ない。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。