ここから本文です

生花のコサージュにつける時のマナーってありますか?

ana********さん

2012/4/617:12:17

生花のコサージュにつける時のマナーってありますか?

娘の幼稚園の入園式に、保護者である私が生花のコサージュをつけようと思っています。

メインでない人が、生花のコサージュってつけていいのでしょうか?ちょっと不安になってきました。。。
勿論、派手にならないようにしますが。

閲覧数:
2,274
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

woo********さん

編集あり2012/4/618:21:53

花粉症の人からにらまれそうなので、やめたほうがいいと思います。
私は花粉症じゃありませんけど、「花嫁でもないのに、なぜに生花!?」って思っちゃうかも。
パールアクセサリーをつけて、コサージュなし、のほうが上品でいいと思いますよ。

質問した人からのコメント

2012/4/6 21:59:22

長文を避けたら、皆さまに不快に伝わってしまったようで、申し訳ありませんでした。生花の通販が出始めているので、作ろうと思ったのですが、違う機会にします。回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

syn********さん

2012/4/621:45:42

わざわざ入園式に生花などつけなくても…。

それってちょっと、はりきりすぎというか、やりすぎかと思います。
私は、幼稚園・小・中・高と入園・入学式を経験してきましたが、
生花をつけていた人は見た事も聞いた事もないです。
きっと浮くと思います。市販のコサージュで十分ですよ。

yuk********さん

2012/4/617:46:44

花粉のアレルギーもありますから、やめたほうがいいと思います。
結婚式でもないですし…そこまでする必要はないかと。今は造花でもよいものがありますよ。

pi_********さん

2012/4/617:41:22

胸元につけるコサージュですよね。
生花は素敵だと思いますが、たぶん少数派……。あと、花粉症の方とかも中にはいらっしゃるかもしれないので、ちょっと気を付けたほうがいいかもしれません。

最近、入院の生花も花粉症があるからとかいって持込み禁止だったりする病院もあるくらいで^^;

造花やプリザーブドなんかも生花とそん色ないものを最近よく見ますので、何かこだわりがあるのでないならそっちの方が無難かなとは思います。