ここから本文です

すみません、リクエストではないのですが、少し訂正させてください。

mur********さん

2012/4/617:59:26

すみません、リクエストではないのですが、少し訂正させてください。

ご意見拝聴いたしました。
確かに、証明にかんしては、当方が先に医師を名乗っており、そう考えるとあなたの言われている事の方が正しいと思えます。
(自分の身分については当たり前すぎて、そこの点を忘れておりました。)

専門職登録については、ちらっとのぞいたのですが、yahooとの関係が解らなかった(違うサイト?)ので、それ以上すすめて読みませんでした。お金がかかると回答に書いてあったので、そこまでするつもりはないと判断しました。(お書きになられている個人情報の登録が必要とは知りませんでした。)もうけるつもりはないと表現したのはあくまで比ゆ的表現のつもりだったのですが、料金をとる(私の収入になる)ことが可能なのでしょうか。(この辺りを確認せずに記載したのは当方の軽率な行為と思います)。患者獲得などをするつもりは一切なく、またもちろんこのような回答で収入をえようとは思っておらず(ネットの情報のみで診断するのは難しいですから)この辺りの指摘につきましては少し違うとお答えします。また、公営病院の給料に関しては色々なタイプがあり(ここを記載すると少し当方の限定に繋がりかねないので記載できません)ここも少しご指摘が違います(このような微妙な回答しかできないので納得されるのは難しいかもしれません。)給料と勤務時間に関係することです。私は通常のサラリーマンなどとは違う形態である、とだけいわせてください。

私があなたに告げたかったのはここからで。
100%---でない、というのはありえます。それは定義に関係する事だからです。
三叉神経痛というものは、発作が数分で終わるものと定義されているのです。だから、絶対違うという意見に同意しました。
ここは医師としては譲れません。

あとご自由にお考えくださいと回答したのは、都合が悪くなったと自分では思ってた訳ではなく、不毛は言い争いにちょっと馬鹿らしくなったためです。もう一度その部分を見返し、そのようにとられた(私が逃げた)と思われたような点があるかを確認いたします。

いろんな意味で勉強になりました。ありがとうございました。

この質問は、blu********さんに回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ura********さん

編集あり2012/4/716:23:17

「murabkata」さん「urauradennga」です、横入り失礼致します。
冷静に記載致しますが、「100%・・・で無いと言うのはありえます。」←確かに病院で検査機器などを用いた検査結果の結論であれば、貴方の仰る通りかも知れません。然しなが素人の質問者の文面だけで100%と言い切れるでしょうか?
言い切れるのであれば病院の検査機器は不要で、患者は医師に電話相談さえすれば病名や対処可能となります。其処が私の指摘したい重要な部分です。
此れでもまだ「医師として譲れません」と仰るのであれば、貴殿も真っ赤な偽医者だと謂わざる負えません。

貴方に御満足戴けるか否かは解りませんが、別ID「urauradennga_2」にて回答をして於きましたので御返答下さい。「医師仮免許の質問」 ↓
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1284982222
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
後は「bluesky7531945」様の御回答を御待ちになって、御判断をされて下さい。

「追記」
貴方の「skin_meat2」へのリクエストを見ましたが、貴方の考えている様な人物ではありません。
「skin_meat2」と「raccoon9221」同一人物は数年前から多数の人によって、忠告・や非難を浴びている人物です。
貴方の御自由ですが関われば関わる程、貴方も同類・仲間・或いは同一人物と疑われますよ。老婆心ながら御忠告しておきます。御自分でいかような人物か過去歴で確かめられたら如何でしょうか? 貴方の「skin_meat2」へのリクエスト ↓
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1485146734

「補足致します」
貴方と口論となる原因となった質問について↓・・・下記で御納得戴けますか?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1384002218
下記リンクによれば、三叉神経痛には特発性(真性)三叉神経痛と症候性三叉神経痛があります。
≪症候性三叉神経痛≫
原因疾患として帯状疱疹後神経痛、腫瘍、抜歯後、炎症などがあり、特発性の場合と異なり痛みを誘発する引き金は無く、持続性の痛みを特徴とします。と御座いますが?・・・又このリンクの管理者にメールで確認可能です。
http://www.eisass.com/tobu/tobushinkeitsu/sansasinkeitsu/sansashink...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

blu********さん

リクエストマッチ

編集あり2012/4/723:06:06

回答が遅くなりすみません。一部私の考えを理解してくれたことは
ありがたく思います。まずmurabkataさん、あなたはよくいえば純粋ですね。
しかし裏を返せば、一般社会に疎い面があるように思います。
難関を突破して医大に入り、難関を突破して国家試験をパスをした。
病院という一種の閉鎖した機関で仕事をされている。学校もそうですが、
治外法権の場でもあります。いきなりそうした中で仕事をされる方には、
極々一部ですが【上から目線】の方もいるのではと思います(あなたの
ことではありません)。
教師なども社会体験の研修の場として、百貨店などの接客業を学ぶ教育機関も
あると聞きます。

それでは専門家登録について。
登録料・月額の利用料は、広告料・宣伝費にあたります。私たちが専門家に
質問しても無料です。それに答える専門家は無償です。
では何がメリットになるか。専門家の一覧を見ると、サービス業が多いですね。
医療ではせいぜい審美歯科か獣医です。人を相手にする医師にはメリットは
そうありません。命に直結する質問にへたなアドバイスでもしようなら、
それこそ【ヤブ医者】となってしまいます。
ただ開業医なら回答に参加せず、自身のMy知恵袋がもてて自身の連絡先、
HPに誘導できます。顔を晒して広告・宣伝料を毎月払っているので当然違反
とはなりません。ここを見て、受診する方もいるかもしれません。

勤務医について
これは私の認識に甘さがありました。常勤の医師と、非常勤の医師がいる
ことにハッといたしました。もしあなたが非常勤の麻酔科医であるなら、
提携先?の病院などにも応援に行くこともあるかと思いました。従って日中
でも空いた時間があることも想像できます。その点は早とちりであったと
思います。

100%○○について
これは医療において、100%や絶対はないと思います。教科書、定義、ガイド
ライン、いろいろありますが。ここでの質問は、質問者が自分の症状を100%
正確に書いているとは限りません。自己診断ですから大げさに書いている、
過小に書いている、症状を見逃して書いている、わざと落とし込むための
引っかけ質問(釣り)を書いている人もいます。病気について知識があれば、
【釣り】は出来ます。
従ってここでの100%、絶対はありません。これは先の回答者さんと同様に、
診察も検査も出来ないネットですから。診察と全ての検査をして総合的に
判断して、定義に当てはまるかどうかを判断するのではありませんか?

あなたは一般外来の初診診察をしたことがありますか?まず問診票を見て、
いきなり【100%○○ではありません】とは言いませんでしょう。問診票は目安
ではないですか。初診の基本中の基本は、まず症状の現れた所の視診、
顔の色ツヤ、はり、目の色など。そして触診、聴打診となりますね。
診察しないことに始まりません。

問診の定義で100%○○が判れば、医大出たての研修医だって苦労しないで
しょう。教科書とにらめっこすればよいのですから。対人間です。性別、
年齢、体重、身長、症状、皆違います。診察もしていないのに、
よく【ヤブ医者】という方に同調されないでください。誰も支援しない
あの方に、今回支援したのはあなたのミスかと思います。同調、応援を続け
れば、あなたにとってはこれからも不利です。例え回答が合っていても、
人間性0の方のマネはしないで下さい。

最後に。
私もurauradenngaさんも、あなたを追求するのは本望ではないのです。
デタラメな人間性のラスカル、アンクル、igabutal779なのです。そこを判って
下さい。あなたは議論の出来る方のようですので、まだ修正ができます。
私はいつでもリクエストには応じます。あの方のように逃げも隠れも致しません。
長々失礼致しました。

補足
今、あなたのプロフィールを拝見しました。
【ネットの場での回答はあくまで参考程度にご利用ください。
(お前の回答は違う!といわれても責任取れませんので)】
それでしたら、【100%云々】を断定して支持しているのは、何か矛盾して
いませんか。参考程度なら100%という数字は、さて何なのでしょうか。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる