ここから本文です

一人暮らしでテレビを買ったんですが、どのアンテナケーブルを買えばいいか分かり...

ayq********さん

2012/4/618:18:57

一人暮らしでテレビを買ったんですが、どのアンテナケーブルを買えばいいか分かりません。
オススメを教えて下さい。長さは3m以上あればいいです。

テレビの説明書にはアンテナによって違う種類のケーブルが必要と書かれており、3種類書かれていました。
①BS/110度CSアンテナ
②VHF/UHF/BS/110度CS混合アンテナ
③VHF/UHF混合アンテナ
です。

それぞれ違うケーブルが必要らしく、アパートの不動産屋に聞いたところ、BSとCSが見れないアンテナを使っているからおそらく③VHF/UHF混合アンテナだろうと言われました。

③VHF/UHF混合アンテナの場合、「同軸ケーブル(75Ω)プラグ付き」というケーブルが必要と説明書に書かれているんですが正直不動産屋の答えが曖昧なので信用できません。

皆さん教えて下さい。

閲覧数:
1,324
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mkokaさん

2012/4/618:39:56

質問した人からのコメント

2012/4/8 00:43:12

感謝 皆さん親切にありがとうございました!

mashi_kokajpさんが紹介してくださったやつを買ってつけたところ映りました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hid********さん

編集あり2012/4/701:18:58

地上波のみ、つまりUHFを受信するためには、5C-FVで充分です。
BS/110°CS使う前まで使っていました。
BS/110°CSを受信するには、ネット上にはS-5C-FBと書かれていますが
S-4C-FBで充分対応します。
スカパーで売られているアンテナには、S-4C-FBが10Mセットになっています。
これは、購入していますから、確認済みです。
もし部屋の壁にケーブル端子が2箇所あれば、2種類のアンテナに繋がっています。
BS/110°CSとUHFです
屋外から確認すれば、アンテナの種類確認できるはずです
尚UHFとBS/110°CSを分ける必要がなければ、F型接栓が必要になります。
屋外から、部屋の壁までアンテナの工事がされていれば、本来コード(ケーブル)
は必要ないはずです。普通は分波器を使います。
でもBS/110°CSを使わなければ、必要ないことです。
F型接栓は、アンテナの種類で違ってきます。
下記を参照のこと
パソコン環境で見てください
http://www.geocities.jp/bokunimowakaru/design-cable.html

gen********さん

2012/4/620:18:04

BS/CSの対応のケーブルでしたら地デジ(UHF)の電波もカバーしています。従って、BS/CS対応となっていれば問題ありません。もっとも最近店で電気店やホームセンターで売っているケーブルはほとんど対応していますから心配ないと思います。
ケーブル自体のほか、壁の端子も調べて購入しないと壁の端子に接続できない事が有りますので注意してください。壁の端子に合うプラグの付いたコードを購入してください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる