ここから本文です

家族5人暮らしの平均的な電気代・水道代はどれくらいですか?

nan********さん

2012/4/618:58:56

家族5人暮らしの平均的な電気代・水道代はどれくらいですか?

私の家族構成は祖父母(80代)・父母(60代)・私(30代)の5人家族で、毎月の電気代と水道代はどちらも20,000円~25,000円支払っています。

これは使いすぎですか?平均的な料金ですか?

友人に話したら「そんなに使っているの」と驚かれたのですが、私は普通だと思っていました。

私は宮城県に住んでいます。地域によって料金は違うと思いますが、5人家族の平均的な電気代・水道代はどれくらいですか?

閲覧数:
29,224
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lun********さん

2012/4/718:14:36

ガス代が書いていないので何とも言えませんが、平均でそれならちょっと高いかも。
冬だけならうちも宮城ですがオール電化でその位です。
水道代は高いと思います。
うちも6人ですが水道代は上下水道代で一月5000円位です。

参考になるサイトがありますので毎月の光熱費の目安にされてはどうですか?

我が家のエコ度チェック
http://www.simple-hp.com/family/n035_kyoto.htm#main

質問した人からのコメント

2012/4/13 10:10:47

成功 皆さんの意見を読んでみましたら、やはり私の家では使いすぎているみたいですね。

見直してみてもっと節約できるようにしたいと思います。

貼りつけていただいたサイトが参考になりましたので、lunasan5さんをベストアンサーに選ばせていただきました。

皆様ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gan********さん

2012/4/709:53:28

我が家は合わせても2万にいかないです。

よほど大きな一軒家に住まわれているのでしょうか?
水道凍結防止にヒーター使っているのか、たれながししているのでしょうか?
夏場も同じくらいなのでしょうか?
と逆質問ばかりですね。

sin********さん

2012/4/709:06:55

水道料金(下水込み2ヶ月分?)は専門外なので電気料金について見解を記します。
春秋も月20,000~25,000円で質問者様の家族構成の場合、給湯、コンロが電気でなければ、かなり高いと思います。オール電化としても少し高いと思います。
電気の使用量は季節によって異なりますので料金も変わります。殆どのご家庭は冬場(大抵1月)がピークです。次にエアコンを使う夏場です。一般に春、秋は安くなるのですが、春秋でも高い(例えばピークの半分以上)なら冷蔵庫のような24時間通電している電化製品が押し上げていると考えられます。ご自宅に冷蔵庫、冷凍庫は何台あるか、古くないか(古いと効率が悪く電気を食う)、つけっぱなしの除湿機、照明、換気扇等はないかご確認下さい。
因みに電気料金は電力会社によって異なりますが、地域による差は僅かです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

lov********さん

2012/4/621:24:37

少し使い過ぎなところがあるかと思いますが、

30代のあなたはきっと節約できるけど、祖父母(80代)・父母(60代)の方には

意識しての節約は無理なんじゃないかと思うので、なかなか減らすのは難しいんじゃないかな。

お年寄りってテレビ1日中見てるし、暖房もするだろうし、寒い地方だし、風呂も何度も沸かし直す

だろうし・・・・

me_********さん

編集あり2012/4/620:22:44

一戸建てでお年寄りもいたら2万くらいするでしょう。
子供はまだ良いですがお年寄りに寒いの暑いのを
我慢しろと言っても難しいでしょうし
お風呂も熱めの方が好みだったり

うちは祖父と祖母がいるからって言えばいいと思う。