ここから本文です

ガソリンの原価を教えてください。

coo********さん

2012/4/622:09:32

ガソリンの原価を教えてください。

今日、恵さん司会のTV番組で、ガソリンの原価は98円で、さらに税金25円、上乗せ税が25円位、プラスされて、150円くらいで売られてると放送されていたと思うのですが、父にこの話をしたところ、ガソリンの原価は67円くらいではないかとのことで、イマイチ分かりません。

どなたか、大体の目安でいいので、知っている方がいらっしゃいましたら、教えてください。

私の見た番組は見間違いでしょうか。

宜しくお願いしますm(_ _)m

閲覧数:
12,986
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

niy********さん

編集あり2012/4/622:37:08

テレビの番組は間違ってるね。

今これを書いてる時点で、ガソリンの元である原油は1バレル103ドルぐらい。160リットルが8446円なので、1リットルが52円だよ。
それを船で運んで精油して原油関税と石油税が乗ったら72円位。これに店の粗利益15円位を乗せて、87円。これに地域のローリー代が掛かり、これは精油所のガソスタの距離で決まるのでプライスレス。

この87円にガソリン税が53.8円を乗っけると140.8円になり、この価格に消費税を掛けると147.84円。

つまりお父さんが正しくって、テレビの番組には店の儲けとローリー代と消費税が入ってない。ガソリン税53.8円に消費税がかかってる点にも注目だ。

質問した人からのコメント

2012/4/12 21:31:45

感謝 たくさんの方に教えていただき有難うございました。こちらの方の回答を選ばせていただきます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaw********さん

2012/4/1119:06:59

東京工業品取引所に上場されているガソリン先物価格が参考になると思います。
現在 73.5円/L くらいです。これは製油所渡しの価格です。もちろん毎日変動します。今年になってから約63円~約80円で変動しています。

(上記製油所渡し価格+ガソリン税28.7円+暫定税率25.1円)+タンクローリー運賃+販売管理費 で販売しないとスタンドは赤字です。

実際は元売りから仕入れるのでそれが原価でしょうが、先物価格と大きな違いは無いと思います。

2012/4/1000:52:04

売値から55円(税金分)引きます、そこからスタンドの粗利¥10〜¥15を引いたのが原価です。

mey********さん

2012/4/623:44:19

原価の考え方です。砂漠のところから原油を買った時の値段でしたら、57~61円。買ってから売り終えて懐にお金が入って、次に買うお金の準備(1番不透明)までを原価と聞こえたのが98円でしょう。昔から小売は6掛けで仕入れると言いますから、67円は石油会社の原価でこの仕入れ値に相当するものではないでしょうか。原油を98円で買ってきて、ガソリンを150円では大赤字になります。儲けなしで売る石油会社はないと思いますが。

ytm********さん

2012/4/622:25:25

お父さんの67円の根拠はなーに?

hay********さん

2012/4/622:15:57

父親を信じ込む理由は?
原油関係に勤めてるとか?
じゃなければ、中年のおじさんがテキトーな事をいってる感じですよ。