ここから本文です

湯だね食パンにチャレンジしています。どうもふくらみが良くありません。 なおか...

mok********さん

2012/4/623:30:59

湯だね食パンにチャレンジしています。どうもふくらみが良くありません。
なおかつ、ものすごい「重たい」生地になります。
肝心の「湯だね」ですが、ネットで検索して見たところ、どうやら一晩寝かせるようです。

帰宅してから直ぐに焼けるようにと、今日は、一晩寝かせたあと、そのまま常温(室温16度くらい)
にて10時間以上放置していました。
(本来、レシピだと、常温になるまで戻す、もしくは冬場だと前の晩から出す→これを参考にしてみました)

あとはちぎって、混ぜて、とやってみるものの、あまり膨らまず、しかも、ずっしりと「重たく」て
むっちり、というよりも「ずっしり」→あきらかに失敗。です。。。。

原因はどこにありますでしょうか・・(かなりこねすぎて、捏ね上げ温度が50度以下になって
しまったからでしょうか。)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ong********さん

2012/4/623:46:53

レシピを見たことがあるだけですが、

質問文にある

かなり捏ねすぎて

というのは湯種を捏ねてはないですよね?
確認しますが、湯種は強力粉と塩に熱湯を注ぎ、菜箸などで混ぜてまとまったら寝かす。でいいですよ。

あと寝かす時間は9~16時間とあり、1晩ですね。

そのあと常温で10時間放置したというのが気になります。

寝かせすぎたためグルテンが出すぎてコシが有りすぎるのではないかと思います。
あくまで予想ですので、他のレシピも見て試して下さい。

質問した人からのコメント

2012/4/7 08:45:46

やっぱりこねすぎもいけないのですね。餃子の皮をつくる感じで、かなりまとまるまでこねちゃっていますORZ。(まとまりづらいため)ちょっと2回連続失敗で凹んでいるので
ほとぼりさめたら また湯だね、やりますね!ありがとう。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる