ここから本文です

英文学科、現在大学2年生で教職課程を履修しています。 そこで質問があるのですが...

lif********さん

2012/4/623:55:53

英文学科、現在大学2年生で教職課程を履修しています。
そこで質問があるのですがご教授いただけたらありがたいです。

私の科目は英語の教師を目指しているのですが、教科に関する特設科目には
日本史、外国史、地理学、情報と職業、人文地理学など、社会系の科目しかありませんでした。
この中から20単位以上必要となるのですが、教科に関する特設科目とは、自分の担当科目ではないのでしょうか?
ちなみに大学は学習院大学なのですが一般論でもよいのでご教授願います。

閲覧数:
371
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

che********さん

2012/4/814:05:40

約5年前の、他大学の英文学科での話として。
確かに「教科に関する科目」は一定以上とらなければなりませんでしたが、英文学科の場合、通常の授業(「英語学」とか「ライティング」とか)がそのまま「教科に関する科目」としてもカウントされるので、別枠で履修する必要がありませんでした。

お話に出ていた"社会系の科目"は、社会の教職を履修する学生が別枠でとらねばならない科目と思われます。経済や法律の学生は、教員としての担当科目(地理や歴史)を通常の授業では履修しないので、別にとらなければならないのでしょう。

ちなみに、このような事情から「英文学科では教職がとりやすい」と大学側はよく言っていました。
一度、大学の教職担当窓口に確認してみることをお勧めします。

質問した人からのコメント

2012/4/11 23:26:10

笑う ありがとうございました。
参考になり助かりました^^

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる