ここから本文です

家庭内離婚(別居)の中で育った私の今後取るべき道について・・・

por********さん

2012/4/700:04:28

家庭内離婚(別居)の中で育った私の今後取るべき道について・・・

わたし両親がは家庭内で別居している状態で育ちました。

不仲になり始めたのは小学校4年生あたりからです。
確かな原因は知りませんが、おそらくは家庭に無関心な父に母が業を煮やしたのだと思います。(女性関係はないと思います。浮気できるほど器用な父ではないので)

まず夕食の時間に両親が口をきかなくなり、それから少し時間がたった後父親のみ食事の時間が2時間ほど遅れるようになりました。それ以来お互い生活リズムをずらした生活をしています。2人ともめったに顔を合わせません。(ちなみに姉を含む4人家族です)
最初は『なんでこんなに2人は仲が悪いんだろう』と思っていて、なんとか取り持とうかとも思いましたが食事の時間がずれた時点でそれはもう無駄だと悟りました。

それから10年たち、もうすぐ姉は嫁ぎ、私は自活するために家を出ようとしています。
今の時点で父親はもうすぐ定年、母親は難病にかかり、長時間働けない状況です。(普段の生活はまったく差支えない程度ですが、極度に疲労した状態になってはいけないそうです。)

私が家を出ると、家には母親と父親の2人のみとなります。普通の夫婦であれば、老後仲良く・・・となるでしょうけれど、家庭内離婚が長く、今更仲良く何てきっと無理でしょう。
(顔を合わせれば険悪な雰囲気になるのに離婚しない最大の理由はおそらく生活面の問題だと思います。母の病気の治療費は補助金は出ますがある程度の貯蓄がなければやがて生活に困るでしょう。ちなみに父は母の病気を知りません。教えたところで何にもならないと知っているからだと思います。推測ですが。)

そこで皆様の知恵をお借りしたいのですが、私はこんな状態で家を出てしまっていいのでしょうか?

もう20代後半。自活するために今まで必死に働いて貯金をしてきました。もう不仲の両親と一緒に生活するのにも疲れました。自由を得るのと引き換えに責任を持って生きる覚悟もできているつもりです。
それでも病気の母親を置いて家を出るのはどうしても躊躇われるのです。

ちなみに父親は嫌いですが、母のことはそこそこ好きです。

駄文長文を読んでくださってありがとうございます。
皆様の回答をお待ちしております。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

min********さん

2012/4/700:30:56

夫婦の間のことは例えその間に生まれた子供でも
わからないことがあるのでは?

子供に全て見せているとは思えないのですが......。

とりあえず家を出る前にお父様にご病気のことを
伝えた方がいいですよ。
「お母さんのことよろしくね」と娘に言われたら
家庭内離婚でも別居でも事実上夫婦なのだから
見捨てる訳にもいかないのでは?

いくら仲が悪くとも子供が巣立った後のことを
ご両親もそれなりに考えてみているとは思うんですけどね。
現実に自分の身に降りかかって来ることですし。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

maj********さん

2012/4/700:16:13

家庭に無関心な父と言うところで、私の夫ににていると思いました。母親としては娘さんがいてくれることは嬉しいことに思います。でも両親がどのようであれ、自分のやりたいことをしないで両親のために自分の人生を曲げてきてしまうと後悔をするようになると思います。自分の道を進み両親の事を思いやる気持ちを持ち続けていけるとよいと思います。
私は夫や母親の言うことに妥協して自分のやりたいことを我慢してきたので今よくない状況の中で、自分がやってくればよかったと後悔していることがあるからです。

the********さん

2012/4/700:15:49

あなたは、家を出たほうが良いと思いますよ。
子供がいるからと我慢していた部分もあるでしょうし
子供がいたからお互いに目を瞑ってしまってたこともあるでしょう。
ご両親は、夫婦としてきちんと向き合わないといけないんですよね。

切羽詰まらないと気づけないこと、わからないことってあるから
あなたがご両親の今後を勝手に決めつけてしまうのは、ただの勘違いですよ。

ご両親は、大人です。
病気のお母様を気遣う気持ちは大切ですが
夫婦の問題には少し口を出し過ぎです。
自分達で決めたことに、自分達で責任を取らないといけません。

mit********さん

2012/4/700:12:13

あなたは自立していいです
自立すべきです

一度、両親を二人きりの状況に
あえて、してみるべきだと思います

お母様が病気と言っても、無理さえしなければ
普段の生活が出来るのなら問題はないと思います

もしも何かあった時は
あなたが駆けつけてあげたらいいと思います

mar********さん

2012/4/700:10:19

家を出ていいです。
あなたの人生ですもの。
うちも両親仲悪く いつ離婚するかな・・・って思っていましたが、
私や兄弟が家を出て、かれこれ30年になりますが、まだ離婚していません。

悪いなりになんとかしているみたいです。
心配していてもはじまりませんよ。
勇気を出して自分に人生を歩んでください。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる