ここから本文です

入院保険についてお伺いしたいのですが、 11月に1週間ほど入院します。 県民共済...

アバター

ID非公開さん

2004/9/2021:04:01

入院保険についてお伺いしたいのですが、
11月に1週間ほど入院します。
県民共済の入院型に入ると、1日目から保険料がもらえるそうですが、
今から加入してももらえますか?

閲覧数:
328
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/9/2023:35:00

この質問の答えは2つあります

①入院給付金の定義ですが 普通の国保や社保を使う様な
 入院に関しては入院給付金がでます。
 正常分娩や人間ドックなどの自費入院は入院給付はでない。

②保険はもしもの時の為の物なので病名が決まってからの
 加入は謝絶か免責がかかります。
 入院後も5年以下の入院や通院に関しては告知義務が
 あります。
ですので 今回は加入困難か加入出来ても免責がかかります。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/9/2119:07:33

入院の予定があれば加入はできません。
告知をしないで入れたとしても後で必ずばれて契約解除になります。
なんて世間知らずな質問(失礼!)だと思ったのですがみなさんの認識ってこんなもん?

アバター

ID非公開さん

編集あり2004/9/2021:49:33

上記の方に追加です。
検査入院等でしたら入院給付金からは支払われません。

入院を予定している場合、告知書に病名や治療のこと等を
記載する義務がありますのでチェックが入ります。

病気になる前に保険にはご加入されていた方が良いですよ♪
「保険」なのですから。

アバター

ID非公開さん

2004/9/2021:06:53

既に入院が決まっている(病気である)ので加入できません。
万が一加入できたとしても、入院手当ては請求できません。