ここから本文です

10歳シーズーです。 先日、高分化型リンパ腫と診断されました。緩やかに進行し...

アバター

ID非公開さん

2012/4/712:17:20

10歳シーズーです。
先日、高分化型リンパ腫と診断されました。緩やかに進行していくガンで、まだ初期段階です。

この場合
狂犬病注射はしても大丈夫ですか?
もうすぐフィラリア薬の時期ですが、6ヶ月間あげても大丈夫なんでしょうか?

閲覧数:
348
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rur********さん

2012/4/718:27:12

高分化型リンパ腫も様々あります。
狂犬病の予防接種を行ってもおそらく問題ないとは思いますが、
病気にしばらく専念し、あまり進行がないようでしたらかかりつけの獣医師と再度相談して下さい。
フィラリアは、お住まいの地域がフィラリア症が多い、
もしくはフィラリアに感染する可能性が高いのなら行った方がよいと思います。
6ヶ月分と言うよりも、面倒ですが一月ずつ検診も兼ねてもらった方がいいと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2012/4/9 06:50:26

降参 ご回答有難うございます。相談して一か月分づつにしてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rin********さん

2012/4/713:00:00

わが家の14才になるMダックスフントは、メラノーマを患ったり、今は腎臓の薬が手放せなかったりと、いろいろな治療をしてきました。
狂犬病注射の時期に主治医に相談をしたら、「もう少し状態が安定してから」とか、「役所から何か言われたら、治療内容を説明すればわかってくれます」などと説明を受け、受けなかった年もあります。

主治医と相談をしながら、ワンちゃんの体調に合わせたやり方がいいのではないかと思います。