ここから本文です

甘柿と渋柿、隣に植えても良いですか? 甘柿(富有柿)の3m位隣に、渋柿(西...

bar********さん

2012/4/712:52:32

甘柿と渋柿、隣に植えても良いですか?

甘柿(富有柿)の3m位隣に、渋柿(西村)を植えました。

この甘柿が渋柿と受粉して、甘柿まで渋くなると言う事はありませんか?

甘柿の隣1・5mに受粉樹として、禅寺丸柿を植えたのですが、これが枯れてしまいました。
樹間が狭いので、もう受粉樹は植えずに、渋柿でも受粉しますか?
その時に、両方とも渋柿になるということはありませんか?
甘柿と渋柿、両方実を生らせたいのですが。

この件に詳しい方は、ぜひ回答をお願いします。m(__)m

補足早速のお答えありがとうございました。
私の理想どうりの答えで、とても嬉しいです。

渋柿が受粉樹にもなり、両方の実が収穫できるのなら、願ったり叶ったりです。


お礼の投稿をする場所が分からなかったので、ここに書き込みました。
ありがとうございました。m(__)m

閲覧数:
1,708
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bur********さん

2012/4/715:09:48

西村は不完全甘柿で、富有は完全甘柿ですよね。
どちらも一応は甘柿になりますが…。
西村を人工的に受粉すれば
甘柿になりますからね。
なのでどちらも楽しみたいのであれば
受粉しないようにする、と言うことでしょうか。

因みに
西村には雄花が付きますので
富有の受粉期にはなる得るかとは思いますが。

質問した人からのコメント

2012/4/8 18:54:02

訂正: 渋柿は西村ではなく西条でした。西条ならどうなりますか?甘柿・渋柿両方の柿がそれぞれ別々に生りますか?

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

miy********さん

2012/4/713:39:27

我が家の甘柿から8~10mほどのところにお隣りの渋柿が植えられていますが一度も渋柿が成ったことはないです。

tom********さん

2012/4/712:57:31

渋柿でも受粉します
その時に、両方とも渋柿になるということはありません
甘柿と渋柿、両方なります。