ここから本文です

ヘッドフォンとヘッドホンの違いを教えてください

sas********さん

2012/4/718:48:51

ヘッドフォンとヘッドホンの違いを教えてください

閲覧数:
463
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tdm********さん

編集あり2012/4/803:16:27

ファースト・アベニューとフゥヲォーストゥ・アヴェヌュゥーの違い。
アップルとェアポォーの違い。
ウォーターとゥワラァーの違い。

つまり同じもん。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aki********さん

編集あり2012/4/721:31:15

「フォ」と「ホ」の違いです。

「フォ」は、外来音フォに対応する仮名ですが、ヘッドフォンの場合は「フォ」を「ホ」と書く慣用があり、ヘッドホンと書かれてます。

そういう意味では、慣用を採るか採らないかの違いとも言えます。

kam********さん

2012/4/721:27:40

言葉としては他の回答者の方が触れているような、読み方の違いです。

「ヘッドフォン」と書く人は比較的年配の人に多いという意見をみたことがありますが、現実的には出版社によって違ったりしているので、単純に新しい・古いの問題ではないようです。

音元出版(オーディオ アクセサリー誌等)は手元にある限りでは、1970年代から一貫として「ヘッドホン」と表記しています。逆に音楽出版社(CDジャーナル誌等)やステレオサウンド社は大体「ヘッドフォン」と表記しています。

esr********さん

2012/4/720:14:11

Phoneをフォンと書くか、ホンと書くかの違いです。

mon********さん

2012/4/719:28:41

テレフォンとテレホンの違いと同じです。