ここから本文です

戦国武将についてアンケートを(第二弾)。 皆さんが好きな方、好感のもてる方をそ...

cam********さん

2012/4/719:23:44

戦国武将についてアンケートを(第二弾)。
皆さんが好きな方、好感のもてる方をそれぞれ教えてください。

①片倉景綱vs直江兼続(名宰相)
②伊達政宗vs真田幸村(同年生まれ)
③島津義久vs真田信之(弟が目立つ…)
④明智光秀vs陶晴賢(謀反人)
⑤島津義弘vs佐竹義重(鬼島津と鬼義重)
⑥小西行長vs加藤清正(不仲で有名)
⑦大友宗麟vs龍造寺隆信(九州の大名)
⑧立花道雪vs高橋紹運(大友家の忠臣)
⑨今川義元vs斉藤義龍(序盤の信長の敵)
⑩朝倉義景vs今川氏真(文化人ということで…)

前回にも増してマニアック…なんとか10問です。
答えられるところだけで平気ですので、よろしくお願いします。

補足皆さん回答ありがとうございます。
BAは投票にさせていただきます。

閲覧数:
254
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2012/4/721:52:13

①明らかに片倉景綱。情勢判断力が上
②伊達政宗 山岡荘八の小説は全巻持っている。
③島津義久。スケールの違い
④陶晴賢。 毛利元就も悪党。
⑤島津義弘。 解説不要
⑥加藤清正 長生きしてれば家康にとって怖い存在
⑦大友宗麟 国際交流に注目
⑧立花道雪
⑨斉藤義龍 今川義元は家康同様静岡県ゆかりの大名。 斉藤義龍は家臣の裏切りがなければ信長をさらに苦しめた。
⑩今川氏真 朝倉義景についてあまり知らない。

以上、ほぼ直感で回答しました。
日本の戦国史はもともと好きな分野。
研究レポートが終わったら思う存分戦国史の最新研究が書かれた本を読みたいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mit********さん

2012/4/920:42:00

参加させていただきます。
①片倉景綱です。
直江さんは理由はどうあれ結果的に主君を取り潰しのピンチに陥れました。これは軍師としてあるまじき行為。ここがマイナス。
②伊達政宗です。
破天荒な生き方尚且つ面白いを持ちながら戦国をしっかりと生き抜いた。
③真田信之です。
個人的に戦国で一番好きな武将なのでww贔屓もはいってます。父や弟の陰に隠れていますが明主名君ですよ。
④明智光秀です。
信長を討つには十分な理由があるのでそこはこっちのほうが理に適ってると思うのです。
⑤両方すきなんですが…佐竹義重で…
佐竹さんは今の秋田県知事のご先祖様ですよね。佐竹さんは息子で苦労しましたが子孫はちゃんと知事として
行政にかかわってるっていうのは素直にすごいとおもいます。
⑥加藤清正です。
九州人なのでこのころのキリスト教の悪い部分も歴史的にちょっと知ってるのでキリシタンな小西さんはあまり好きじゃないです。
⑦龍造寺隆信です。
彼自身はさほど酷くないです。息子が酷かった…ただそれだけ
⑧これはパス!!
両方大好きなんですよ。選べません。
⑨今川義元です。
彼は桶狭間で敗れただけで、それ以外は立派な人だと思います。
武田・北条・上杉と強敵に囲まれながらも国を治めていたその手腕は評価できると思います。
⑩今川氏真です。
暗君のごとくいわれていますが、駿河を徳川に譲り渡した所は劉備の息子劉禅を思い出しますが
彼よりは優秀であったと思います。

こんな感じでどうですが?独断と偏見と一部ちょっと思い違いが混ざっているかもですが…

kok********さん

編集あり2012/4/722:37:03

前のアンケートに引き続き参加させていただきます。

①これは…選べないです。すみません。
②真田幸村。大坂の陣での華々しい最期がいいですね。
③真田信之。関ヶ原後、父と弟の助命嘆願に奔走。弟・幸村の行動によって苦しい立場に立たされながらも、彼を称賛できる器の大きさと真田家を存続させた手腕。
④明智光秀。愛妻家で家臣を気遣う書状も多く残されているようですね。領地に善政を敷いたため、今でも地元の人に慕われていると聞きます。
⑤島津義弘。敵中突破はしびれます(笑)兄弟の絆の深さも魅力ですね。とても人望のある人だったそうですし。
⑥これも難しいなぁ。どっちも嫌いじゃないです。
⑦大友宗麟。逸話を調べると問題アリなところもありますが、不思議と愛嬌を感じてしまうという(笑)嫌いになれません。
⑧高橋紹運。最期の壮絶さが涙を誘います。戦国きっての忠臣ではないでしょうか。奥さんとの逸話も素敵ですね。道雪も好きなので、迷いました。
⑨今川義元。評価は低いですが、かなりの名将ですよね。信長の美濃侵攻を許さなかった義龍もなかなかですが。
⑩今川氏真。義景も嫌いになれなかったりするんですが、妻の早川殿が素敵で好きなのでこちらに一票。

以上です。

イパネマさん

編集あり2012/4/723:33:25

すみません。②だけ回答させてください。

②伊達政宗vs真田幸村(同年生まれ)
⇒ 絶対 真田幸村です。ただ伊達政宗も器の大きな人物だとは思います。

真田幸村は長女を夏の陣の前に、伊達家に預けて、伊達政宗は、伊達家の重鎮に嫁がせたと聞きました。

そのため、真田家の血は、信繁の血筋とは別に今も宮城県地方にあると聞きます。

なお夏の陣では伊達政宗と真田幸村はすれ違い的に、対決はしているものの、幸村は家康に向かって一直線にというのが、通説ですね。

出典を明確にできないのは歴史ファンとして失格ですが、(実在の人物かどうかもわからない)真田十勇士も含めて真田幸村は私の尊敬すべき人物です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる