ここから本文です

寿退社させられます 今勤めている会社は、女性は結婚したら家庭に入れという会...

アバター

ID非公開さん

2012/4/722:34:06

寿退社させられます

今勤めている会社は、女性は結婚したら家庭に入れという会社です
なので籍をいれる月の末日までだな
と言われました

確かに結婚したら子供ができるかもしれない
会社には不利益な人材ではあると思います
結婚して仕事をしている方

結婚で転職された方のエピソード等
教えていただけませんか?

閲覧数:
600
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eos********さん

2012/4/723:13:33

本人の希望で寿退社することは問題ありませんが、
男女雇用機会均等法で結婚、妊娠、出産を
理由とした解雇は禁止されていて違法です。

結婚を機に退社というルールでは女性社員は
結婚までの腰掛けとしてその能力をする意欲を
失ってしまい、人材の無駄遣いとなってしまいます。

アバター

質問した人からのコメント

2012/4/13 22:17:03

降参 皆様ありがとうございました
今朝
子どもは早く作れよ!太ってるとできにくいんだぞ
と、言われました
もう
残る価値もない会社ですね

Yahoo!しごと検索で探してみよう

転職 の求人情報(1,444,541件)

\転職にオススメ/派遣からは
  • ランスタッド(株) インハウス事業部第2営業グループ(平出事業所)
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 栃木県大田原市
求人ジャーナルネット
30代転職ドライバー歓迎/タクシードライバー/正社員
  • 双葉交通株式会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜773.4万円
  • 福岡県福岡市南区清水
双葉交通株式会社
家庭持ちの方の転職にも 大型ドライバー
  • RUN TEC 仙台支店
  • 正社員
  • 月給35万円〜45万円
  • 宮城県
求人アスコム
求人広告の制作ディレクター(エン転職担当)
  • エン・ジャパン株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都新宿区西新宿
マイナビ転職エージェントサーチ
タクシー運転手/異業種からの転職歓迎/正社員
  • 双葉交通株式会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜773.4万円
  • 福岡県福岡市南区清水
双葉交通株式会社
安心して転職できる大型ドライバー
  • RUN TEC 仙台支店
  • 正社員
  • 月給35万円〜45万円
  • 宮城県
求人アスコム
【全国】転職支援サービス「doda」キャリアアドバイザー
  • パーソルキャリア株式会社
  • 正社員
  • 月給22万円〜35万円
  • 岡山県岡山市北区下石井・その他の勤務地(6)
マイナビ転職エージェントサーチ
ミドルからの転職を応援するタクシードライバー/正社員
  • 双葉交通株式会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜773.4万円
  • 福岡県福岡市南区清水
双葉交通株式会社
40代、50代での転職も 大型ドライバー
  • RUN TEC 大阪支店
  • 正社員
  • 月給30万円〜40万円
  • 大阪府大阪市住之江区南港東
求人アスコム
年収アップ、職場改善の転職者多数/タクシードライバー
  • 双葉交通株式会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜773.4万円
  • 福岡県福岡市南区清水
双葉交通株式会社

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ura********さん

2012/4/801:39:30

今どき、そんな違法行為をする会社があるんですか!!
珍しいですねぇ。ビックリです。

うちの会社では、結婚で退職・転職された方はほとんどいません。
ましてや上司から言われるということはありません。
(そもそも違法なので、上司も「辞めろ」なんて絶対に言えません)

思いっきり法律違反なので、絶対に自分から退職届を書いては
いけません。
もし解雇されたら、解雇理由を明記した解雇通知書を書いて
もらってください。それを持って、管轄の労働局に行ってください。
労働局の中に「雇用均等室」というのがあり、そこが担当です。
http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/pref.html

gpz********さん

2012/4/800:22:27

寿退社は法律違反です。それなので退職届を書くようなことはしないでください。
会社が解雇というなら、解雇理由を明示した書類をもらって解雇としてください。
あとは、弁護士と相談して裁判で不当解雇を裁判所に認めてもらいましょう。

sakuyamamanさん

2012/4/723:00:30

同期が退職しました。
(出来ちゃった婚)
保育園が見つからず、結局産前~1年半近く休職をしていました。
入園が見つかったという事で復職したいと言ってきたのですが、
会社都合で3月末、退職する事になったようです。

休職するときは復帰してもらえる、と、役員は喜んでいたのに・・・

その役員が辞めてくれと言っていたのです。

寿退職は結構多いし、実際に女性は出産する事もあります。
(私も女性ですが;)
そうなると会社としても、仲間としても色々なリスク等を背負う事になるので
いなくなってくれたほうがいい、と思うのもしょうがないと思ってください。

結婚しても出産してもOKな会社は、大企業とか公務員くらいじゃないですかね。
もちろん中小企業でもあると思いますが、少ないのではないでしょうか・・・。
そこまでサポートしきれないと言うか・・・。

法律的にマズイとは思うのですけどもね。