ここから本文です

『差し歯の差し替え』 知恵をお貸し下さい。よろしくお願い致します。 18...

sla********さん

2012/4/722:41:12

『差し歯の差し替え』

知恵をお貸し下さい。よろしくお願い致します。

18年前に入れた『上の中切歯』の差し歯を、差し替えをしようとしたのですが、(他の歯のホワイトニングをした為+耐久年数的なもの+ぐらつく)

レントゲンを撮った所、歯の根元が折れていて(結合?接着?部分の自分の歯側)そこに膿が

溜まっているとの事でした。 (素人の自分でも解るくらい、レントゲンで空洞が確認できました。通っている歯医者さんの話では、いつ痛み出してもおかしくないとの事です。)

一生付き合って行く歯の事なので、慎重に吟味しています。 人に聞くと、やはり歯医者さんによって、腕にかなりの差があるという事ですし。

さて、この場合、打開策としては、どのような方法がよろしいのでしょうか? 通っている歯医者さんのご提案は以下の通りでした。

① 抜歯して、ブリッジの差し歯

② インプラント

※ 5年、10年後、20年後を見据えて選びたいと思っています。(現在35歳)

また、上記の他に、よい方法があれば教えていただけますでしょうか。

画像が無い上、羅列のような説明で分かりにくいとは思いますが、皆様、御教示の程、宜しくお願い申し上げます。

Q1、 とにかく注射で膿を抜いたほうがいいのですか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hpw********さん

2012/4/800:45:22

膿を取り除くのは一時しのぎです。

私も歯の根元に膿がたまりました。先生はすぐに抜歯したがったのですが私が断固拒否し、膿を取る手術をしました。

それは歯茎を切開し、たまった膿を取り除き、縦にひびが入った歯の根元を切断し、7針縫いました。

結構大変な手術でしたが数年後には完全に歯が割れてしまったので《抜歯》でした。

その後の選択肢は、部分入れ歯、ブリッジ、インプラント。

まだ40代でしたので部分入れ歯は問題外!ブリッジの場合、両隣の歯にすっぽり被せるブリッジではなく歯の裏側を削るブリッジです。この場合、歯の神経に相当近くまで削るので歯の神経を抜かなければならないと言われました。

歯の神経を抜いてしまうと長持ちしないそうです。それにその後、ブリッジの為に削った歯が駄目になったらもう抜歯→入れ歯です。

そんな事考えたくもありません。

ですから料金は掛かりましたがインプラントにしました。

ブリッジにしたら「そこではなるべく噛むな!」と先生に言われました。長持ちさせる為です。

インプラントは本物の歯と同じように食事が出来ます。

耐久性は本物の歯の80%だったかな?

ですからお金に余裕があるならインプラントをお勧めいたします。

私は溶けた骨が再生するのを待つ間に貯金しました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gdr********さん

2012/4/723:36:58

差し歯を、外して、根管治療(根の治療)をするのが、先ず第一です。
根の先の病巣が無菌になれば、又、差し歯が作れます。
経費的にも易くできます。
①価格が高くなります。
②価格が高くなります。

Q1の解答
注射で膿を抜くような治療はありません。
根の先端を削って、病巣を掻爬する方法はありますが、完璧に無菌になりません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる