ここから本文です

特別支援学校に 介助員として働く事になり 、まだ詳しい仕事内容は 説明されて無い...

td0********さん

2012/4/807:50:45

特別支援学校に 介助員として働く事になり 、まだ詳しい仕事内容は 説明されて無いのですが、知的障害の子供達が、主だそうです。 介助員として かなり高い自覚がいると思っていますし 意識もあります。 ただ やはり実際どういった事が 大変なのか また小学クラスはどういう感じなのかが 全く 分からないのです、介助員の 主な役割とはどういった事になるのでしょうか。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mio********さん

2012/4/810:02:46

初めまして。特別支援学校の教員です。
>介助員として かなり高い自覚がいると思っていますし 意識もあります
という記述をとてもうれしく思いました。ありがとうございます、と私がお礼を言ってしまいます。
知的障害特別支援学校小学部の介助員ということでよろしいのでしょうか?

とはいえ、それぞれの学校によって内容はきっと少しずつ違うので、うまく言えないのですが、子どもたちの日々の学校生活のお手伝い、と考えていただければよいのかと思います。
教員が全くいない場所で、あなたと子どもたちのみになることはないでしょうし、大丈夫ですよ。
特別支援学校では、例えばクラスの子ども8人に5人の担任、という感じで日々学習を行っていると思います。
そこにお手伝いに入っていただき、遊びの時間、給食の時間などなど手助けしていただくことになるのではないかと思います。
我々担任としては、介助員の方々にいらしていただけるととても助かります。また、介助員の方が場を和ませてくれることも多いですし、子どもたちも喜びますよ。

一つお伝えしたいことは、そんなに心配せず、むしろ「楽しみだな」くらいのお気持ちでいらしていただければよいのでは、ということです。私自身は、「障害があるから大変」などと思ったことはありませんよ。体罰なんてもってのほかです。
子ともたちがよりよく成長できるよう、支援していくのが我々の職務です。本当に尊く、やりがいのある仕事です。

過去の質問を拝見すると、お子様がいらっしゃいますよね?
でしたら、子どもたちを温かい目で見守ってください。もちろん指導として必要ならば叱ることもあります。
どの子どもたちも、たくさんのご家庭の大切な子どもたちです。
貴方のお子様が学校で教育を受けているように、特別支援学校に通う子どもたちも、愛情をたくさん浴びながら学校で教育を受けています。私たちはその大切なお子様方を預かって、それぞれが最もよく成長できるように日々考え、工夫を凝らしているのです。

この質問に回答をつけたくなった理由はもう一つあり…、あなたが今恐らく御苦労なさっていることが、身に染みてわかったからです。過去の質問に勝手に思い入れしてすみません。でも、私も本当に苦労しました。何度も何度も移植して、何度も泣きました。お金もたくさん無くなりました。痛かったし、辛かった。仕事との両立も本当に辛かったです。でも、偉そうに書きましたが今は育休中なのです。くじけそうになったけど、頑張ってよかった。立場などは違いますが、お気持ち、本当に分かります。

どうぞ、介助員の仕事があなたの人生によい影響を及ぼしますように!! 心より応援しています。

質問した人からのコメント

2012/4/8 18:43:28

ありがとうございます。思っていた以上の言葉を頂き(涙)しました。確かに 大変な思いをして来ましが、 それ以上に 得たものが あったからか やってこれました!!人生 山あり谷ありです。 これから 関わっていく 子供達や、ご家族の事を考えると 私の苦労なんて ちっぽけなものです。 誠実に大切に 子供達に、接して行こうと思っています。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

特別支援学校 の求人情報(21,275件)

沼津聴覚特別支援学校の給食調理業務補助
  • 静岡県立沼津聴覚特別支援学校_3287_調理補助
  • パート・アルバイト
  • 時給860円〜
  • 静岡県沼津市泉町
求人ジャーナルネット
特別支援学校バス添乗員 事業拡大につき大募集!年金受給...
  • 神鉄バス株式会社
  • 業務委託
  • 時給950円〜
  • 兵庫県神戸市北区・その他の勤務地(1)
ディースターNET
当社請負先「筑波大学付属桐が丘特別支援学校」での調理業...
  • 筑波大学付属桐が丘特別支援学校
  • 正社員
  • 月給23.3万円〜25.3万円
  • 東京都板橋区小茂根
求人アスコム
都立特別支援学校非常勤看護師(特別職非常勤職員)
  • 東京都教育庁都立学校教育部特別支援教育課
  • パート・アルバイト
  • 時給1,800円〜
  • 東京都世田谷区松原
東京都教育庁都立学校教育部特別支援教育課
介護事業所 特別支援学校バス介助員☆アップルハート小倉北...
  • 麻生介護サービス株式会社
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 福岡県北九州市門司区
カイゴWORKER
【残り数名!】特別支援学校の登下校バスの添乗員のお仕事...
  • 株式会社スタッフサービス・メディカル
  • 派遣
  • 非掲載
  • 福岡県太宰府市・その他の勤務地(4)
エンバイト
保育士の求人 / 【前橋市粕川町中之沢】年間休日125日◎経...
  • 特別支援学校若葉高等学園寄宿舎
  • 正社員
  • 月給17.5万円〜23万円
  • 群馬県前橋市粕川町中之沢
ジョブメドレー
静岡県立浜松特別支援学校での給食調理スタッフ
  • 株式会社ミカサ 学校給食事業部
  • パート・アルバイト
  • 時給860円〜900円
  • 静岡県浜松市南区江之島町・その他の勤務地(1)
DOMO!NET
訪問介護員 ・入浴介助員 ・家事援助員(掃除・買い物代行...
  • 株式会社明日葉
  • パート・アルバイト
  • 時給1,500円〜2,400円
  • 東京都墨田区押上
リジョブ
守谷市の放課後等デイサービスで、特別支援学校や小学校に...
  • プルメリア訪問介護株式会社 放課後等デイサービス practice school クアトロガッツ(ドライバー)
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜
  • 茨城県守谷市
コメディカルドットコム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kom********さん

2012/4/809:04:31

ご苦労様です。
特別支援学校の生徒は、当然手がかかります。
ですから、支援員を採用して、対策の一つとしているのでしょう。
あなたは、「働く」と書いておられますから、ボランティアではないのでしょう。
儲け主義の介護施設ではありませんので、そんなにひどい労働環境ではありません。
ただ、知的障害児は、なかなか言うことを聞いてくれないので、そのてんで苦労があります。
しかし、それは収入を得る手段と割り切ることです。
大きな声では言えませんが、特支の先生の中には、体罰で言い聞かせている人も多いのですよ。
あなたは、決してまねをしないでください。
それから、仕事は、先生の補助的な下働きばかりです。
このてんが、精神衛生上、良くないのです。
命令されて、下積みの仕事ばかりで・・・
人間は、建設的な部分が仕事にないと、嫌になってくるのです。
あなたが、大卒で教員免許を所持しておられるのなら、そこは緩和されるのです。
しかし、教員免許が無く、下働きばかりだと、その内にやりがいがなくなってくるのです。
出鼻をくじくようなことを言ってすいませんね。
しかし、仕事そのものは、とても大切な仕事です。
割り切って勤務出来ると、いいですね。
頑張ってください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

職業とキャリア

職業

• この仕事教えて
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる