ここから本文です

中二病って何?

f35********さん

2012/4/809:23:01

中二病って何?

閲覧数:
5,778
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yamatakesaoさん

2012/4/809:35:03

こんにちは。
回答いたします。

中二病とは、思春期の少年少女にありがちな自意識過剰やコンプレックスから発する一部の言動傾向を「小児病」とからめ揶揄した俗語です。
伊集院光がラジオ番組『伊集院光のUP'S』の中で用いたのが最初と言われています。
「病」という表現を含むが、実際に治療の必要とされる医学的な意味での「病気」または「精神疾患」とはあくまで無関係です。
ラジオ番組『伊集院光のUP'S』が初出。1999年1月11日放送の同番組内でパーソナリティの伊集院光が「自分が未だ中二病に罹患している」と発言し、翌週から「かかったかな?と思ったら中二病」(1999年1月18日 - 3月22日)というコーナーを作ってリスナーから募った「症例」を体系化させていきました。 この当時は「(日本の教育制度における)中学2年生くらいの年代でありがちなこと」といった意味のもと、投稿ネタとして展開していました。
放送当時は番組リスナーの間だけで用いられるだけの名称であったが、次第に浸透し始め、インターネットスラングとして広く使われるようになりました。ネットスラングとして認知されて以降は自虐の意味合いというよりは、思春期の少年が行いがちな珍妙な言動に対する蔑称の一つとして定着するに至っています。それに伴って、中ニ病を過剰に嫌悪する事を揶揄した"高二病"を始め、"小二病"、"大二病"などの類似する派生語が自然発生し、同じくネットスラングとして用いられています。

現在はネットスラングとしての認知が一般的です。ネットスラングで中二病は下記の3つのタイプが主であるとされています。
DQN系
反社会的な行動や不良を演じる。根はまじめだったり臆病だったりするので、本当の不良には成りきれない。喧嘩や犯罪行為に対する虚言が多い。「DQN」とは『反社会的な人』や『迷惑な不良系』を表すネットスラング。

サブカル系
流行に流されずマイナー路線を好み、他人とは違う特別な存在であろうとする。別にサブカルチャーが好きなわけではなく、他人と違う趣味の自分は格好いいと思い込んでいる。

邪気眼系
不思議な力に憧れ、自分には隠された力があると思い込み、そういった設定のキャラ作りをしている。別名、妄想系。

別名:人とちがう自分カッコイイ病 、「厨二病」とも称されます。

質問した人からのコメント

2012/4/14 20:54:56

成功 わかりました(^O^)/

ありがとうございます(^_^)

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

k3n********さん

2012/4/809:27:20

思春期に発症する病気
自意識過剰やコンプレックスから発する一部の言語傾向

症状としては
いきなり洋楽を聞き始めたり
コーヒーを飲み始めたりするなど

ace********さん

2012/4/809:24:08

ラブラブカップルの、Hの手前の最大の難関です。
チュー2秒です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる