ここから本文です

スピルリナの副作用??

betaroudoragonさん

2012/4/812:32:42

スピルリナの副作用??

スピルリナのサプリメントは体調不良にいいと聞き、家族で服用中で家族は好体調に変化したのですが、
私は反対に今までよりも不調になりました。
症例は以下の通りです。
反対に、

便秘になった、
胃痛、
胃のもたれ、
胃の膨張感、
胃の違和感、
食欲減退、
下腹部(おなか)膨張感、
です。

これらはおそらくスピルリナに含まれるたんぱく質が、私が普段食べ物やプロテインから摂取しているタンパク質摂取量(体重による摂取量)を遥かに超える形になっているからではないかと推定していますが。
食事内容及び摂取カロリーは変えておりませんが、スピルリナを服用してから若干体重が増えています。
スピルリナでこのようなことが起きるものなのでしょうか。
詳しい方、あるいは何かご存知の方がおられましたらどのようなことでもかまいませんのでご伝授ください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uri_uri_getsさん

2012/4/812:44:48

スピルリナ愛用歴10年目です。ご存知の通りスピルリナは高たんぱくの健康食品になります。質問者さんはプロテインと併用されているのですか?もしそうであるなら調整が必要になると思います。

体重が増えるのはおそらく便秘によるものでしょう。それを明確にするために一度スピルリナの摂食を中断してみてください。

それからスピルリナと言っても様々なメーカーがさしています。ものによっては栄養素を人工的に添加しているものもありますのでそこらへんの影響も考えられます。

健康食品の摂食による体調変化はよく聞く話しです。健康食品の場合相性が悪いとすぐやめることが賢明です。

どうしてもスピルリナを摂食されたいなら、プロテインの摂食を中断してスピルリナだけを摂食する、或いは逆、或いは両方中断してみるなど検証されてみたはいかがでしょうか。個人的には合わない健康食品はすぐにやめることをおすすめします。

ディックライフテックのザ・スピルリナは腸に届きやすい乳酸菌いりで便秘解消もうたっています。私の場合はスピルリナ普及会製のジャパンアルジェSGF強化スピルリナを愛用しています。(安いから)

質問した人からのコメント

2012/4/8 12:59:37

降参 ありがとうございます。スピルリナ普及会の同じ商品でこれまた驚きました!!
プロテインは捨てられないほどの好体調維持できましたので、スピルリナの方を一度服用を中断してみます。詳しく丁寧なご回答に感謝いたします。
胃の重だるい不快感で二日ほどお腹もまったく空きません...。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。