ここから本文です

古いスピーカーのユニットのエッジの動き?

n_t********さん

2012/4/814:36:50

古いスピーカーのユニットのエッジの動き?

十数年前くらいの古いスピーカーを久しぶりに使ってみました。

構成は10cmくらいのフルレンジユニット一基で、シンプルなものなのですが・・・

ユニットのエッジなどには破れは無くて、音も正常に出ているのですが、音量を上げると、曲の低音が強くなる部分で、目に見えるほどエッジ部分がブルブル震えているのでびっくりしました。

これってこういうものなのでしょうか・・・?今まではサランネットを付けたまま使用していたのもあって気が付かなかったのですが。

それとも、経年劣化で壊れかけてきているのでしょうか・・・。

でも、音はビビリなども無く、普通に鳴っているので・・・うーんなんだろうなぁ・・・と思っています。


というわけで、これは壊れているのでしょうか・・?

よろしくお願いします。

閲覧数:
290
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yah********さん

2012/4/815:24:30

n_taniggさん

>音量を上げると、曲の低音が強くなる部分で、目に見えるほどエッジ部分がブルブル震えているのでびっくりしました

壊れてはいません、正常な状態です。
ウーハー用のスピーカーじゃなくても目で見えるくらい
コーン紙は振幅します。

その振幅が100%生かされていればなお
良いのですが、多くのスピーカーの場合
生かされていないのが現状です。

質問した人からのコメント

2012/4/8 15:31:41

一安心 そうでしたか、良かったです。音色がいいので部屋のBGM用に使いたかったんですが丁度よさそうですw
新しく買わずにすみました。ありがとうございます。

うーん・・・。
このスピーカーは記憶が正しければ、比較的低価格帯のものなので、駆動率はあんまり良くないと思います・・・まぁ確かに現状出回ってるものはほとんどそういうものなのかもしれませんね・・・。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kan********さん

2012/4/815:27:41

コーン紙が動いている・・だと思ったら、「エッジ」ですか?。
コーン紙が振動しているので、エッジも当然振動します。素材が柔らかいので「プルプル」と振動するかもしれませんね。
音が正常に聴こえていれば大丈夫ではないでしょうか?!・・ただ、ウレタンエッジだと10年も経てば、ボロボロになっても不思議ではありません。