ここから本文です

ガーデニングをされている方 完全日陰(屋外)でグングン育つ、枯れにくい...

zzz********さん

2012/4/815:02:05

ガーデニングをされている方




完全日陰(屋外)でグングン育つ、枯れにくい植物はありますか?どこにでも売っているようなものでお願いいたします。

閲覧数:
2,596
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2012/4/902:21:25

樹木ならアオキ(http://yasashi.info/image/photo/0000-0201.jpg)、
ハナイカダ(http://yasashi.info/image/photo/0000-0498l.jpg)、
ヤツデ、ツバキ

山野草のレンゲショウマ(http://yasashi.info/image/photo/0000-0511l.jpg)、
サラシナショウマ(http://yasashi.info/image/photo/0000-0474l.jpg)、

草花ならアジュガ(http://yasashi.info/image/photo/c00264al.jpg)、
ハナニラ(http://yasashi.info/image/photo/d00018.jpg)、
ギボウシ(http://yasashi.info/image/photo/c00317.jpg)、
シュウカイドウ(http://yasashi.info/image/photo/0000-0478l.jpg)、
ツワブキ(http://yasashi.info/image/photo/0000-0337.jpg)、
フッキソウ(http://yasashi.info/image/photo/0000-0138.jpg)、
ヤブラン(http://yasashi.info/image/photo/0000-0076.jpg

などなら日影でも元気に育ちますよ。
ヤブランは日影では花はあまり期待できませんが、葉は茂ります。
山野草はどこにでも売ってはいませんが、最近人気がありますし、
ホームセンターでも見かけます。ネットショップなら確実に購入できます。

明るい日影ならヒューケラ(http://www.yasashi.info/image/photo/0000-0450l.jpg)、
ティアレア(http://www.yasashi.info/image/photo/0000-0450a.jpg)もおすすめです

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mak********さん

2012/4/819:38:32

直射日光が全く当たらなくても、多少明るさのある屋外の日陰でしたら、ツルニチニチソウなどもいけると思います。
よく家の北側の花壇に植えられているのを見かけます。
椿も北側の日陰で咲いているのを見ました。

rik********さん

2012/4/816:02:33

・アイビー
・ワイヤープランツhttp://happamisaki.jp-o.net/green/others/wireplants.htm(斑入りの品種もあります)
・グレコマhttp://yasashi.info/ku_00031.htm
・フィカスプミラ(冬は寒さで葉が痛みます)http://happamisaki.jp-o.net/green/others/pumira.htm
など、葉ものが挙げられます。