ここから本文です

「買い換える」と「買い替える」と「買い変える」 どれが、正しいのでしょうか?

dhs********さん

2012/4/817:20:25

「買い換える」と「買い替える」と「買い変える」

どれが、正しいのでしょうか?

閲覧数:
129,853
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

opa********さん

2012/4/820:12:31

買い替え がいいのでは。

変える は変更、変更で、基本的には全て変えるを使います。
換えると替えるは共に交換するという意味で、あやふやな境界線なのですが、
換えるは何かと何かを交換することとし、
(お金と人質を換える)
(円をドルに換える)
(君の言葉を言い換えると~ってことだね)

替えるは既存のものを新しいものに交換することとにするといいでしょう。
(家を住み替える)
(日替わり定食)
(遺伝子組み替え)

携帯やマンションは買い替える、がいいと思います。
ただし、買い換えるでもなんら問題はありませんが、
買い変えるという言葉はあまり耳にしませんから、一般的ではないと思います。

質問した人からのコメント

2012/4/9 05:02:07

成功 ありがとうございました。

「買い換えると買い替えるの違い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

meg********さん

2012/4/820:31:41

買い変えるは絶対違う。
今まで使っていたものがナニかに変化するわけではないから

換えると替えるですが、
意味的には同じでどれを使ってもいいとは思いますが、一般的にも経験的にも「替える」のが違和感がないと思います。

you********さん

2012/4/817:44:40

「換える」と「替える」はどちらも同じ交換するという意味で
そこにあったものと、同等のものと置き換えることです。
「変える」は、変化させるということで
前とは、違ったものに(たとえばテレビを20インチから
40インチへなど)することをいいます。