ここから本文です

1%~2%くらいの汽水でも、カルキ抜き入りの人工海水でカルキは抜けるんですか?

kir********さん

2012/4/817:23:24

1%~2%くらいの汽水でも、カルキ抜き入りの人工海水でカルキは抜けるんですか?

閲覧数:
240
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nez********さん

2012/4/818:13:24

他の回答者様のいっているように、抜け切らないとおもいます。

人工海水は、ℓ数に合わせて人口塩を投入して海水を作ります。
完全にカルキを抜くには、ℓに合わせて指定された量の塩を混ぜることによってカルキが抜けるようにカルキ抜き剤が含まれているので、汽水の場合は一般の海水濃度より下回るよう塩を投入するため完全に抜けるとは思えません。

なので、汽水を作りたい場合は、あらかじめカルキを抜いた水に人口塩を投入した方が安全で良いでしょう。

参考までにm(_ _)m

質問した人からのコメント

2012/4/14 21:42:19

感謝 みなさんありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hal********さん

2012/4/907:07:22

普通、別容器で人工海水の素を溶かしてから本水槽等に溶かし込むと思いますが、その際に循環器(濾過器含む)を付けている状態が殆どだと思いますので、全体的に馴染んで塩分濃度が安定する頃にはカルキは抜けていると思いますが…

snk********さん

2012/4/817:58:18

基本は海水をつくる量でカルキが抜けるように薬剤が入っているので、汽水の場合は抜け切らない可能性がありますね。