ここから本文です

SEO対策の効果について

hac********さん

2012/4/818:44:47

SEO対策の効果について

現在、自社のHP作成にあたり、SEOについて勉強しています。

その効果を測るために、その道のプロであるはずのSEO業者さんのHPはどの程度の対策でどのような効果があるのかを調べています。
(その業者のSEOの実力調査ではなく、単純にSEOの効果について)

『SEO対策』と検索して1位に表示された業者さんの内容を
googleとyahooの被リンク検索とSEOチェキ!で調べました。

業者さんの名称をここに書くのはモラル的に気になったので明記しませんが、
調べた結果は
ランク 4
被リンク数 38
インデックス数 105
ドメインエイジ 3年
でした。

かたや、検索結果20位付近の業者さんで
ランク 4
被リンク数 91
インデックス数 123
ドメインエイジ 9年
でした。

決して1位業者の被リンク元のページランクが高いという感じでもありませんでした。
サイトの内部SEO対策にしても、それほど大差があるとは思えませんでした。
(<title><h1>の内容とテキストのキーワード選定など)
数字の上では20位付近の業者さんの圧勝のはずですが、なぜこのような結果になるのでしょうか?

htmlタグの配置などの設計は自分はド素人なのですが、残る可能性はこれぐらいしか思いつきませんでした。
だとすると、それってそんなに大きなウェイトの問題なのでしょうか?
SEOに詳しい方、どうかアドバイスをお願いします。

また、20位以下の業者さんで、ヤフカテ、Jエントリー、BPNディレクトリ、e-まちタウン、iディレクトリ、SASOUに登録済にも関わらず、被リンク数が 33 の業者がありました。
個人的にカテゴリの審査料は高額と感じていますが、それによって得られる被リンク数はこの程度のものなのでしょうか?
(もちろん、量より質なのは理解しているつもりですが・・・)

補足補足させてください

そもそも、『SEO対策』というキーワードはそこそこBIGキーワードだと思いますが、
被リンク数が38や91程度で上位表示されるというのもピンときません。
被リンクとはその程度の数で十分なのでしょうか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mat********さん

2012/4/820:23:33

そもそも論として、

検索エンジンの順位を決定づける要素は200種類以上あり、ランク、ドメイン、インデックス、リンクだけの比較では不十分である事

次にSEOチェキの結果を何も疑問に思わずに信じている事、少なくとも結果出力のプロセスを理解せずに数字を見ても意味が無い。

更にGoogle、Yahooのリンク検索の結果はそもそも信頼がおけない事で有名

、、つまり貴方が比較の論拠としようとしている基礎データは質的にも、量的にも不完全である事が第一に指摘されます。

次に、貴方はリンクの質を無視しています。

1.オーソリティの問題(ページランクではないよ)
※同じリンクでもリンクの貼られているドメインの信頼度によって点数が異なる

2.リンク元とリンク先のテーマ適合度(キーワード)の問題

、、とまあパッと思いついただけでもこれだけ穴がありますので訳が分からなくなって当然です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tia********さん

2012/4/917:42:06

検索エンジンはサイトのブランディングという事も重要視するようになっていますので、サイト名によるリンクが増える事で、そのサイトにブランド力があると判断される材料になると考えられます。被リンク価値を高めるために、アンカーテキストをキーワードのみにする人も多いのですが、サイト名でリンクを張ることで、サイト評価が高まる可能性があります。
キーワードリンクにしないと、検索順位を上げられないと思っている方も多いのですが、ドメインの評価が上がれば、そのサイトでターゲットにしているキーワードの順位も当然上がると考えられます。また、アンカーテキストにキーワードが含まれていないとしても、リンク元との関連性(titleタグ・前後の文章・共起語など)によって、キーワード評価がプラスになる事も十分考えられます。
SEOのご相談はこちらへどうぞ
?http://seoinjapan.com

tak********さん

2012/4/819:40:20

答えはどこまでいってもクローラーしかわからないはず
あくまでも可能性の話でしかないので教えてもらったのが全てではない
その統計を測っているのが業者かと思いますが?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる