ここから本文です

民主党代表の小沢氏は「体調不良」を理由に、国会を、度々、欠席されたそ うです...

san********さん

2006/6/2110:10:03

民主党代表の小沢氏は「体調不良」を理由に、国会を、度々、欠席されたそ
うですが、コレは「党首」と言う立場上、如何なモンでしょうか?。
千葉補選の時は、元気に自転車で走り回っておられましたが・・・・・。
とても「病気」には見えないんですが・・・。
ヒョッとして・・・・「ケビョー」とか?。

(小声で)どなたかご存知の方、御回答をお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

猿田彦52さん

編集あり2006/6/2500:11:53

小沢一朗氏は1980年代、自民党の幹事長時代から
時々、定期的に姿を消すということが取材記者の間で話題になっています。
それは海外にいる時も同様で、
同行の記者たちとも急に何日か連絡がとれなくなってしまうというのです。
当時(宮澤政権時代だったでしょうか)、自民党の随一の若手実力者と言われながらも後継者争いには手をあげないこと、
また、その後、自民党を離れて細川連立政権をデザインしてそれを実現させながらも
自らが主要ポストにつかない小沢氏についてさまざまな憶測が飛び交いました。
その一つが、心臓などに重要な欠陥があるのではないか、
あるいは何らかの定期的に医師の治療を受けなければならない身体ではないかとうものです。
もちろん、政治家にとってそのような噂は致命的なものであり、
本人は笑って否定してきました。
多くの取材記者も確認できないまま記事化することをためらっていました。
しかし、幾つかの週刊誌にはそのようなことが記事になったことはあります。

その後も、小沢氏はなぜか表舞台から1歩引いたところに身を置いていました。
前回、年金問題を理由に民主党代表の座を辞退した時も、うまく逃げたな、と思った人がいた筈です。
逆に今度、民主党代表の座についたことが、私にはむしろ意外なぐらいでした。

私自身も確証があるわけでもなく、また意識的に変な噂を流そうという気もありません。
しかし、いくら何でも小学生のようなずる休みの「仮病」ということはないでしょう。
私たちはそのような形で政治家を矮小化してストレスを解消するのではなく、
その病気が本当ならいったいどれぐらいのものなのか?
もし実際に仮病であるとしたら、
その時間に何をするための仮病だったのか?
(秘密で自民党の誰かと会う?
海外の密使の誰かと会う?)
そのようなことが観察者である私の関心です。

質問した人からのコメント

2006/6/27 15:27:53

降参 「心臓に持病がある」そうです。大変、長文のお答え、ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2006/6/2110:14:24

党首として・・・国会議員として・・・大人として・・・恥ずべき行為だと思います!!
出席、出来ない様な党首・国会議員・大人なら・・・さっさと、辞任すべきでしょう!!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる