ここから本文です

カクレクマノミファミリー3匹(天然 沖縄産)を3月14日購入しました。 夜は3匹寄...

sat********さん

2012/4/821:43:14

カクレクマノミファミリー3匹(天然 沖縄産)を3月14日購入しました。
夜は3匹寄り添いながら寝ています。

たまに喧嘩をすることもありますが、夜は寄り添ってます。3匹なので今後1匹殺されるとかあるのでしょうか?
もしあるのなら何か対策ありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uye********さん

2012/4/822:55:46

対策としては先の回答者様のciityyさんの言う様に40~cmクラスの大きめ・もしくは大きいイソギンチャク(特にハタゴの様に褶曲するタイプ)に共生させてあげるのが一番です
大きいイソギンチャクで、しかも口盤を褶曲させているハタゴであれば3匹目は逃げ隠れする場所がありますので
あとは、イソギンチャク無しで飼育すれば左程問題も起こらないことが多いです
これ以外は運任せでしょうねぇ・・・・

喧嘩(かなり軽い物だと思いますが)になる時は大抵2番手であるオスが3匹目の小さい子に対してだと思います
これは3番手の子がメスとは相性が良いのですが、オスとはほんの少し相性が合わないからです(オスとも相性が良い場合は喧嘩・威嚇などほとんど起こりません)
3番手の子がオスの睨み(オスの正面に3番手の子を捉えて睨む行為)に怯んで逃げたりせずに一所懸命身体をプルプルして抵抗している間はまず大丈夫です
これが一度でも逃げたりしてしまうとオスの格好の的になってしまいます
オスが自分の体側を大きく見せて威嚇し始めると後々高い確率で苛められますので注意がいります
メスに苛められる事態になると、もうどうしようもありません
メスだけでなくオスにも激しく攻撃されますので即隔離です

とにかく追い回されてしまったら隔離してあげないと苛め殺される危険があります

ちなみに3番手の子は、『子』などと表現していますが、実際の年齢は恐らく成魚になれる歳である場合が多いです
鱗を見ればよいそうですが、カクレは鱗が小さいですので。。。
ファミリーを形成している場合、ペア以外の個体は大抵3cmほどから成長は著しく阻害されて4cmまでは成長しなくなり、未成熟のオスのままで成長はほぼ止まってしまいます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kur********さん

2012/4/822:40:31

そうですね。
難しいですね。
今はまだ親も相手のことを子供だと思っているので大丈夫ですが、その内成長しだすとペア以外は排除しようとします。
まあ喧嘩するのは、子供とオスということになりますね。
もし3匹ともこのまま飼育するなら、それまでに別々で飼育する準備はしておいた方が良いと思います。
水槽が90cm以上あるならイソギンチャクを2匹入れたりして上手く区切ればそのまま飼育できる事もあります。

cii********さん

2012/4/822:12:58

余程大きな水槽とか超巨大なイソギンがあるとかじゃないかぎり危ないですよ。

対処はないです。

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる