ここから本文です

大学の外国語履修について

you********さん

2012/4/901:23:44

大学の外国語履修について

この春大学に入学したのですが、外国語の履修をどうしようか迷っています!
英語は必修なのですが、
それにプラスTOEIC英語、ドイツ語、フランス語、中国語、スペイン語、ロシア語、韓国語を選べます。
要は英語だけ学ぶか、英語+第2外国語といった状況です。

大学ではある程度英語は勉強していきたいなと思っています。
今の自分の英語力はまったくといっていいほどありませんので。。。

やはり第2外国語は単位をとるのは難しいのでしょうか?

また英語だけでいくとしても英語は今ほとんどわからない状況なので、単位をとれるかとても心配です。

とにかく単位は絶対落としたくありません!

また第2外国語をとるとしたら何が一番おすすめでしょうか?

時間がなので回答お願いします!!!

補足英語だけでいくか英語+第2外国語でいくか
どっちにしようか迷ってます!

閲覧数:
154
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fle********さん

2012/4/1017:02:04

英語をしっかりやりたいという気持ちがあるなら
英語だけで行くのが確実かと思いますが、、、

第二外国語を取りたいものが特別あるのでしょうか?

単位だけというのなら、TOEICは割と英語が
得意な人、もしくは留学を考えている人が取る
というイメージが強いので、簡単ではないでしょうね。
基礎あっての授業になると思います。

逆に第二外国語は初めてという人が多いので
先生も基礎からゆっくりやってくれることが
多いので、敢えて第二外国語の初歩を一生懸命
やったほうが単位的には取りやすいというのは
あるとは思います。

ただ、ドイツ語フランス語、スペイン語は
私立の高校だと第二言語で扱っている学校も
あるので、先生によっては基礎はさらっとやる
っていうパターンもあるかもしれません。

英語が苦手であるならロシア語はお勧めしません。
初歩と言えど、いきなり挫折する可能性が
高いように思います。まずアルファベットからして
違いますからね。。。

人気度で言えば中国語ですが、個人的には
中国語の先生は厳しい、というイメージです。

将来的に使えるかは分かりませんが簡単というので
選ぶなら韓国語は共通する単語や文法も多いので
割と趣味で習得する人も多いし良いのでは?

しかし、担当する先生との相性もありますし
そのあたりは先輩に聞けば大体どの教科の
どの先生が単位を取りやすい、というのはすぐに
分かると思いますよ。

独断と偏見では単位優先で
韓国語→スペイン語→フランス語→中国語→ドイツ語

単位を絶対落とさないつもりで英語の力を
あげる!という覚悟で取るならTOEIC英語で良いと思います。

ちなみに、簡単だからととっても全く興味が持てず
脱落、というパターンもあるので、そのあたりも含めて
ご自身の興味が持てるものを選んだ方が良いとも思います。

参考になれば幸いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mon********さん

2012/4/906:24:07

某国立大学ロシア語学科卒ですが実際何も身についていませんよ。英語ですら学校教育課程で義務として何年も学んでいるにも関わらず身についていない人がほとんどです。
ですから大学の第2外国語授業など無意味に等しいと思います。 単位履修において強制でいないなら英語だけで充分です。
もっと大学で学ぶ事がたくさんあるはずです。

ex_********さん

2012/4/901:27:08

中国語か韓国語がオススメかな。
スペインとかフランスは落としてる人結構いるし。

先生によるけどね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる