ここから本文です

兄のやむを得ないの事情により 兄の愛犬フレンチブルドックを我が家で飼う事にな...

ton********さん

2012/4/902:20:18

兄のやむを得ないの事情により
兄の愛犬フレンチブルドックを我が家で飼う事になりました。

しかし兄は全く躾などをしなかっあげく
ほぼ兄と愛犬の2人暮らしだったため
全く他人になつかないそうです。無駄吠え、噛み癖もあるそうです。

私は犬も飼った経験もなく我が家には小さな子もいるのですが…

どの様にしてその子を迎えてあげたら良いのか全く解りません。

五才で皮膚病もあり
躾もなってないとなると
私が見捨てたら行く当てはありません。
出来る限りの事をして
その子も家族の一員として暮らして行きたいと思っています。
まず迎えるにあたって私達に出来る事はなんでしょう?

よろしくお願いいたします。
長文お読み頂きありがとうございます。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gsh********さん

2012/4/902:29:43

質問文に書かれている心持や決心がすべて字句通りだとすれば、以下のことを是非、されてください。

①獣医に連れて行き、皮膚病を完治させる。疾患を持っている犬は落ち着きがないものです。
②躾教室に一緒に行き、犬と一緒に躾の入れ方やコマンドの出し方、犬との付き合い方を飼い主家族も学ぶ。
③「犬の飼い方」といった本を購入し、ラインマーカーを引きながら、しっかりと読み込む。違うアングルから書いてあるものを3冊程度購入して、読むことを推奨します。
④一番重要なことです。「可哀相だから引き取った」ではなく、「愛情を持って迎え入れる」こと。これができれば大抵の問題は解決します。

質問した人からのコメント

2012/4/15 09:49:54

皆様ありがとうございました。可哀想だからではなく愛情を持ってとの教えに原点に戻る事が出来ました。愛情いっぱいに大切にしたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pro********さん

2012/4/1018:30:57

フレンチブル3歳メスを飼っている者です。

まずは、皮膚病の治療をきちんとしてあげることが大切です。
何が原因の皮膚病なのかはわかりませんが、あなたのおうちの環境がその病気を悪化させる環境であってはいけませんので、獣医さんと相談し、どのような環境が適しているのかや、ご飯は何を与えたらよいのか、何を与えたら良くないのか、お風呂やシャンプーはどのように行なったらよいのかを確認してみてください。

しつけに関しては、本来であれば5歳となると遅いと思います。
フレブルは、あごの筋肉が発達していて、噛む力がとっても強いので、小さいお子さんがいらっしゃるというところがとっても心配です。
きちんとしつけがなされていて、人に慣れていて、愛情いっぱいに育っているコは、人を噛むこともありませんし、人なつっこく、愛嬌があって、小さいお子さんがいても家族の一員としてうまく生活していけます。
しかし、しつけがうまくできておらず噛み癖があるという点や、人に慣れていないということなので、まずは短期間でも専門にしつけのトレーニングをしてくれる施設に預けてみることをオススメします。

しつけ教室に通ったり、トレーナーさんのところに一緒に通ったりすることも大切なことですが、しつけがきちんとなされる前におうちに来るというのは、ちょっと心配です。

まずは、1ヶ月なり2ヶ月なり、ドックトレーナー施設に預ける形で、集中的にしつけの基礎を作ってもらい、その間にあなたや家族がフレンチブルの飼い方について、しつけ本やネットなどで勉強をし、しつけ学習の入所期間が終了したら実際におうちにつれてきて、しつけ教室に一緒に通うなどしていくのが一番良い流れだと思います。

しつけを行なっていきながら、家族が犬よりも上の立場であるということもきちんと教えて、あとは愛情をたくさんかけてあげれば、あなたの家族の一員として充分に生活していけるようになると思います。
本当にかわいく、愛嬌のある犬種ですから、ぜひ頑張って家族として迎えてあげてください!

lup********さん

2012/4/912:51:41

フレンチを飼っています。

まずは何冊も書籍を買って、しつけを1から学んでください。今のままでは、結局ストレスで飼えなくなるのがオチです。知識がないから不安になる。迎え入れるまでにある程度の基礎知識を付けましょう。

そして早めにご家族全員でドックトレーなーさんにトレーニングを受けましょう。フレンチは顎の力がかなり強いため、お子様が噛まれたら大けがになります。かといって、5歳の噛み癖は素人では矯正は無理。プロを頼ってください。

フレンチはもともと甘えん坊で愛嬌があって、人が大好きなんです。それをお兄様がそのように育ててしまったので、わんちゃんに悪気はありません。まずは褒める事から始め、信頼関係を築きましょう。

moj********さん

2012/4/904:23:30

これから新たに躾し直す場合に、疾患のストレスが邪魔をするか?
噛み癖は何処まで危険な状態か?
などは、愛情だけではどうにもならない場合があります。

質問者さん自身の犬の学習も必要ですが、訓練師、獣医師からのアドバイスを、まず求めた方が良いと思います。疾患の悪化や誰かを噛んでからでは遅いです。

又、正しく躾が出来、専属の獣医がいる保護団体に相談するのも良いと思います。

質問者さんの家庭に迎え入れる前に、準備しておいた方が良いです。

頑張って下さい。

tak********さん

2012/4/903:28:41

多分、権勢症候群ですね。
新しい環境に慣れていないうちから構うと、捨て身の攻撃に来るかもしれません。
まずは、ご主人が、その子のリーダーになるよう教えましょう。
お子さんとの交流はそれが出来てからです。
お子さんがブルに噛まれると怪我だけでは済まないです。
躾は、子犬のときから行うのが理想ですけど、今からでも遅くはないですよ。
諦めなければ必ずいい子になってくれると思います。

yuk********さん

2012/4/902:51:55

先ずは フレンチブルを知る事と家族に迎え入れた覚悟を再認識して 家族の一員と認めて接する事だと思います。

フレンチブルについて色々な事が載っている本を1冊購入し フレンチブルについてのサイトを沢山見て、ワンコの性質、体質などを先ず知るべきだと思います。

皮膚病も食生活から来るものなのか ストレスに起因するものなのか 菌などの外的・病的なものなのか それを知ってからでも対応には遅くないと思います。

飼い主サンがワンコの性質・特徴などを知り 先ずは新しい環境で安心して過ごせる場を作ってあげて ある程度の期間が過ぎてから新居のルールを教えていけば宜しいのではないでしょうか。

ワンコは馬鹿ではありません。
大事にしてくれる飼い主サンには ちゃんと答えてくれると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる