ここから本文です

お通夜に出席するにあたり。 学生時代の友達の身内にご不幸があり、お通夜に出席...

アバター

ID非公開さん

2012/4/908:55:55

お通夜に出席するにあたり。

学生時代の友達の身内にご不幸があり、お通夜に出席することになりました。26歳女性です。
これまで数えるほどしか 出席したことがないため、服装や髪型など自信のない点についていくつかご教授いただければと思います。

なお、喪服は手持ちがないため、リクルートスーツ・インナー(黒キャミソール)・黒ストッキング・黒パンプス(革・エナメルではない素材)で出席するつもりです。

服装は上記で問題ないでしょうか?

夜はまだ冷える日が多く、出来たらトレンチコートを着ていきたいのですがあいにく色がベージュです。(華美な装飾はないオーソドックスな型のものです)
出席にあたり失礼ではないでしょうか?

髪型についてですが、黒髪でロングです。
一つに縛ろうかと思いましたが、量が少なく猫っ毛のため、きちんとした雰囲気というよりは返ってみすぼらしい印象になってしまいます。
下記のようなまとめ髪は不相応でしょうか。

お通夜の出席前に人と会う予定があり、ハンドバッグ一つでは荷物が納まりきりません。
ハロッズの黒の手提げかばんを追加で持参しても問題ないでしょうか。

お香典について、同期連名でお渡ししようと思います。
「○○学校 同期一同」で個々人の名前は書かなくても良いでしょうか?
人数はまだ不確定ですが、5人~10人になりそうです。

以上になります。
恥ずかしいほど不躾な質問ですが、どうぞご回答よろしくお願いします。

補足皆様、ご回答どうもありがとうございます。
急な決定だったため、コートと靴は手持ちのもので済ませようと思います。alchemica04様、ご指摘どうもありがとうございました。
インナーのシャツについてですが、ナラカミーチェの黒ならあります。ただ、フリルが多少あります…。もしくはアンサンブルのトップスですが、胸元にリボンモチーフがあります。
どちらが良いでしょうか…。

お通夜,手提げかばん,トレンチコート,ハロッズ,まとめ髪,キャミソール,香典

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

alc********さん

編集あり2012/4/919:38:13

昨今ですので、コート、パンプス以外は合格です。お香典の連名はお避け下さい。年齢から考えると不自然です。
最低5000円ご霊前と筆ペンの薄い面を使いご記入くださいませ。パンプス不可です。高さの低いものをご着用ください。
コートはやはり安物で構いませんので、黒をお召しください。
補足:どちらでも大丈夫ですよ。時間があるときで良いのでニッセンでもセット販売してますので、最低値で購入できますよ。
webからだと3日あると着いちゃうかな。ついでに、カタログ請求しておくと返品もできて便利ですよ。でも靴は駄目、最低です。

アバター

質問した人からのコメント

2012/4/15 01:09:58

先日、無事に出席をすることが出来ました。
ご回答いただきました皆様、どうもありがとうございます。

母親の愛情=喪服を買い与えるという認識はありませんでした。ただ一つの質問のみで顔も知らない人間に対して愛情を受けていないと断定する人間が存在するということを知ることが出来た点で、とても有意義な質問でした。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ota********さん

編集あり2012/4/919:45:11

あなたの年齢から判断して、下記をアドバイスします。

1.服装は明らかにお勧めできません。すでに大学卒業後3年程度経過
の年齢ですので、喪服での参列が常識です。.

参列するとわかりますが、喪服とリクルートスーツの差は歴然として
います。

せいぜい卒業後数日の訃報でまだ購入できていない時期であれば、
リクルートスーツでも緊急避難としてお勧めしますが、もうお勧めできない
年齢です。至急喪服の購入をお勧めします。

2.コートは式中では脱いで着席しますので、気にする必要性はありません。

3.髪型は問題ないでしょう。周囲の人がどう感じるかですので、全く問題
ないと思います。

4.香典は各自でお渡しください。連名にするのは、お渡しする側の勝手な
理屈です。受領側の喪家には迷惑な香典になります。
各自5千円をお勧めします。

特に同期一同と記載されていると、受領側はその一覧表を作成する手間や
返礼品をどうするかと言った問題の解決を余儀なくされます。

5.バッグもコート同様です。気になるようであれば何か大き目の紙袋に
入れておくか、駅構内のコインロッカー等に預けると言ったことをお勧めします。

したがって、あなたは至急喪服の購入をすることをお勧めします。
学校卒業時に、親が対応すべき事を怠っただけのことですし、購入しないで
今まで済んだのが例外と思って購入しましょう。
実は、あなたが困っている内容の全てが、親に聞くと解決するような
話なのです。

《補足を見て》
あなたの資金的や時間的な都合でBAを選ぶのは、かまいません。

しかし、この状況で参列するのは、明らかに喪家に対し失礼です。

この場の対応だけでいいと言うのなら、あなたの質問自体無駄です。

その場は、残念ですが、お母様の愛情を受けず育った環境の女性
と断定できます。母親の愛情があれば、ここでの質問はあり得ません。

kaw********さん

2012/4/909:11:16

インナーのキャミソールですが、かがんだ時「キャミソールを着ている」ことが判ってしまうなら、ちゃんとブラウスかカッターシャツを着てください。
シャツやブラウスが無くても、せめてカットーにしましょう。
ジャケットが胸までボタンを留める(中が見えない)タイプなら、キャミソールでも構いませんが・・・寒くてコートを着て行くのに中がキャミソールと言うのもどうかと思います。
コートは大丈夫です。
どうせ会場内では脱ぎますから。
髪は良いと思います、別にみすぼらしくても一つに縛るだけで構いませんよ。
オシャレをしに行くわけではありませんから、ちゃんとしていればいいんです。
かばんも葬式用のバックがあれば一番ですが、無ければ地味であれば何でもいいと思います。
サブバックがあれば、葬儀用のバック+入りきらない物をサブバックに入れる事も出来ますが今からでは買いに行く時間も無いでしょうしね。
時間に余裕のある時に探して買っておくと良いですよ。
香典の名前ですが、きちんと名前を書いてください。
表書きとしては「同期一同」で構いませんが、中に誰が香典をしてくれたのか判る様にメモを入れておいてください。
代表であなたが持参するんですか?
それなら皆さんの住所氏名を聞かれる可能性もあるので、香典袋の中に入れるのとは別にちゃんと準備しておいた方がいいと思います。
喪主は後でお礼をしなければ行けません。
同期一同では、香典をしていない方にまでお礼の電話を入れてしまってはあとで困る事になります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ici********さん

2012/4/909:03:43

インナーはキャミソールではなく、黒かダークグレーの
ブラウスまたはシャツにします。
御髪はお申し越しのスタイルでOK。
御香典の中袋に個人のお名前とご住所を
きちんとお書き下さい。
先様が困りますから・・・
コートはそちらで構わないでしょう。
お荷物は出来るだけ少な目をお心得下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる