ここから本文です

NTTのフレッツ光プレミアムに変更してWin98SEのデスクトップを無線LANで使用してい...

qyw********さん

2006/6/2116:30:38

NTTのフレッツ光プレミアムに変更してWin98SEのデスクトップを無線LANで使用しています。NTTさんの工事の時にプロバイダーに関係無しで工事担当の方が測定された局から受信点までの速度測定値が71Mbpsでした。
PC側の設定は自分でしましたが、有線での速度設定は14Mbpsで無線にしたら7Mbpsに半減しました。受信速度を速くするソフト「Net Tun」をダウンロードして見ましたが、無線LANで18Mbpsまでには改善されました。WinXPだともっと速くなると思いますが、Win98SEでももう少し速くする方法がありますか?

閲覧数:
687
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kaz********さん

2006/6/2117:53:58

WindowsXPとWindows98SE機の有線接続時の速度計測値です、MTU/RWINの設定はほぼ同じですがCPUの差もありXPは倍の速度が出ています。

仕様:
Windows XP:CPUアスロン64×2 3800+(2GHz),メモリー1024MB
Windows 98SE:CPUアスロン700MHz,メモリー384MB

設定:
MTU:1448, TCP Window Size:259072, Window Scaling:有効, TCP Timestamp:有効, Selective ACK:有効, Duplicate ACKs:有効

Default Receive Window:259072, Default Send Window:259072 (Windows XPのみ)

Windows XP機
下り回線 速度:86.23Mbps (10.17MByte/sec) 測定品質:100.0
上り回線 速度:24.36Mbps (3.045MByte/sec) 測定品質:99.7

Windows98SE機
下り回線: 速度:47.58Mbps (5.947MByte/sec) 測定品質:92.2
上り回線: 速度:11.03Mbps (1.379MByte/sec) 測定品質:92.0

無線LANで18Mbps出れば相当早いですよ、IEEE802.11gの規格は54Mbpsですが実際に54Mで通信は出来ません、無線の場合はWindows XP機に変えても若干早くなる程度と思います。

質問した人からのコメント

2006/6/26 00:20:45

降参 ご丁寧に有難う御座いました。質問に記入の速度は下り回線でした。速度は僅かながら時々刻々変化していますので小数点以下は省略しました。インターネットを見るのには7Mbpでも18Mbpsでも同じ様に感じています。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mck********さん

2006/6/2116:51:13

98SEを使っている自体、パソコンが古いと思うので、CPUがついてこられないのでしょう。
そのPCでは、18Mbpsが限界でしょうね。スペックの関係で無理です