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オーバーヒートしてしまって、観てもらったらサーモスタットが原因じゃないかと言...

set********さん

2012/4/911:55:50

オーバーヒートしてしまって、観てもらったらサーモスタットが原因じゃないかと言われたんですが、サーモスタットは今日持って行って直ぐ交換してもらえるものですか?

それと、料金はいかほどでしょうか?

あと、ラジエター液が流れて行かないとゆうのは、サーモスタットが原因なんでしょうか?

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ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

編集あり2012/4/912:10:34

工場に部品在庫があれば2~3時間も有れば余裕で修理できます。
サーモは頻繁に出る部品ではないので、発注して1~2日待つことになるでしょう。

部品代が6000円くらい。
クーラントを古いのをそのまま使い回すのか、サーモの交換ついでに新しくするのかで変わりますが、変わっても2000円も違わないでしょう。
作業工賃も2~3000円といったところではないかと思います。

1万円から1万5千円の間で修理は可能ではないでしょうか。

ラジエター液が流れないというのは、サーモスタットが閉まったまま固着してしまっているからです。

クーラントはだいたい80℃くらいで循環しています。
温度が低すぎるとオーバークールといって良くないのです。
なので、サーモスタットの指定温度になるまでクーラントがラジエターで冷やされないようにワザとせき止めているんです。
これが経年劣化などで上手に開閉できなくなってくるとクーラントの循環不良が発生し、オーバーヒートの原因となります。

クーラントが循環しない原因としてはウォーターポンプが正常に動いていないということも考えられます。
サーモが固着するくらいに古い車種だとポンプのほうも疑うべきでしょうね。

質問した人からのコメント

2012/4/9 12:18:50

大変詳しく教えて頂いて有難う御座いましたm(_ _)m
他の箇所もあるかも知れないので、一度メンテに出してみます。

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sho********さん

2012/4/912:14:05

車種次第です

自分車種の場合は抜けにくい車なので、
1~2日預けです。
その後も自分でエア抜きします。

オーバーヒートしてしまったのなら、
他にもダメージあるかも知れませんので、
預けて見てもらった方が良いですよ

下手に動かしてエンジンブローもあります

fuj********さん

2012/4/912:08:18

クーラント出す。ネジ何個かまわして、ふた開けて、中身取り出して、新品はめる。パッキンつけて、ふたしめて、クーラント注ぐ。エア抜きしておわり。素人で1時間くらい。1万ありゃ足りると思うけど、工賃はそれぞれなんで…。部品代なんて3000円から5000円くらいですしね。(偏見あり)
サーモスタットとは熱で伸び縮みするバネが穴を塞いだり閉じたりして冷却水を調節するんですが(大雑把すぎますけど)、バネが折れたりして穴の開閉が出来なくなります。
ラジエーター液が回らないのでしたら、他はウォーターポンプかラジエーター自体も疑います。冷え過ぎでエンジン温度が上がらなければ(全開流れっ放し)最初にサーモスタットを疑うのですが…。僕はメーカー広報系なので素人考えです。

ytm********さん

2012/4/912:02:37

部品の在庫確認してから行った方が良いですよ。たぶん、注文しないとない部品です。

料金は1万円ぐらいでしょう。

流れていかないとありますが、サーモが原因もありますが、ほかの場合もありますのでちゃんと見てもらった方が良いですよ。

LLCも交換が必要な場合もあります。

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