ここから本文です

端末のメモリと、作成中のデータの容量の関係

(´・ω・`)さん

2012/4/915:36:08

端末のメモリと、作成中のデータの容量の関係

調べましょうって感じなんですけど、情弱なわたしに知恵を貸していただけたら幸いです。

当方絵を描いておりまして、photoshopエレメンツを使用しております。
サイズは5000px~7000pxになってしまう事がしばしばなのですが(レイヤはまちまちです…10枚単位かと)気がつくと500MB~700MBになってしまいます。
いろいろ削除したりしてるんですが、必要最低限のレイヤ残すとどうしても。
色数は多いと思います。

そこで質問なのですが、端末的に酷使してないのかな…という不安があります。
デジ絵描きですが、こと内部構造に関しましてはてんで弱いです…
以下当方スペック記述しますので、参考にしていただけましたら幸いです。

〇macOS10.5.8(2007年のimacです)
〇メモリ:増設の6GB

用途は他はネットくらいなので、環境設定でのパフォーマンスは、かなり大きくしたと思います。

メモリとデータの容量の関係はあまり把握してないので、6GBで700MBのデータを扱うことについて、御回答いただけたら嬉しいです。
一般的な比率とか…あるのでしょうか??
特に何か不具合をきたす危険性があれば、それも併せてご回答いただければ幸いです。

ホント無知でスミマセン…。

宜しくお願いいたします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

編集あり2012/4/916:59:01

photoshopエレメンツは使用していませんが、環境設定でのメモリー割当量は、他の同時起動するアプリケーションが無いのなら80%程度まで割当してもいいでしょう。

>一般的な比率とか…あるのでしょうか??
搭載メモリーに対して推奨のメモリー割当値が表示されませんか?表示された数値がお使いマシーンスペックに対する推奨値です。他アプリケーション併用であればこの範囲内に留めていたほうがいいですが、photoshopエレメンツ単独起動が多いのであれば、もう少し上げてもいいでしょう。

あとは、外付けHDDを購入して、仮想記憶ディスクと指定する。その他にも環境設定で多少調整すると少しはストレスを軽減させる事もできますが、一番いいのはメモリー増設が一番効果的ですね。(2007年モデルなのでどの程度までアップできるのかはわかりませんが)

>特に何か不具合をきたす危険性があれば
特に不具合は生じませんし、壊れる事もありません。ただ処理速度が遅くなるだけです。現在6MBと言うことなのそれほどメモリー容量が少なくもありません。勿論MacPROあたりで32MBにしているユーザーに比べると低いですが……。

追記
http://www.macmem.com/index.html
で見ると現在の6GBが最大みたいですね。

質問した人からのコメント

2012/4/16 10:41:37

ご丁寧に有難うございます!
出力に耐える為、どうしても高解像度で描きたいのですが、どうしても重くなってしまい…。
ですが、特に不具合の原因にならないとのことで安心しました!
時間かかっちゃいますけどね^^;

回りをみると、20GBとか積んでて、自分はどうなのだろう?とずっと疑問に思っていたのですが、それ程気にするスペックでも無いようなので安心です!

有難うございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

the********さん

2012/4/917:32:08

nodoubt_0102さん

> サイズは5000px~7000pxになってしまう事がしばしば

これって、A2判くらいを超精密に描けるサイズですけど、本当に必要なサイズなのでしょうか?

小さい画像なら容量は少なくて済みますから、サイズを再検討してみてはいかがですか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる