ここから本文です

ワカンやクランポンに付く雪団子について。 昨日山に行って来たんですが雪が深...

cha********さん

2012/4/915:54:25

ワカンやクランポンに付く雪団子について。

昨日山に行って来たんですが雪が深くて大変でした。
トレースもなくて場所によっては胸までのラッセル。ワカン付けても踏み抜けば太ももくらいでした。
登りでも8時間、下山に4時間半でけっこうバテたんですが、下山時にまさかの団子雪!
1歩か2歩でクランポンの爪が効かないくらいになるのでピッケルでガンガン叩きながら下山でした。

あれってどうにかできないものでしょうか。クランポンにはもちろんプレートがついていますが関係なく付着してきます。
ワカンのときはもっと最悪でした。ワカンはピッケルで叩き過ぎでベコベコに…

雪が湿ってくればしょうがないことでしょうけど、対策がとれるなら実践したいです。
アドバイスなどあれば是非お願いします。

補足ルートは御座石温泉からの地蔵ピストンです。雪崩が心配なルートでもあるので6点で弱層テストして様子みながら進みました。
アイゼンを使ったのは、下がアイスで上に雪が乗ってる場合や斜面のトラバースのときなどです。今回のルートは雪の状態が様々でアイゼンだワカンだズブ足だと一定には行かない状態でした。
雪崩が心配なのは十分わかりますがルートの取り方で登頂は可能だと思ったので行ってみました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jeu********さん

編集あり2012/4/1019:42:04

胸までのラッセル??? 12時間の行動??? どの山の何コース???

☆チャレンジャー様 丁寧な補足ありがとうございます 胸ラッセル有りの12時間で地蔵ピストン! 感心しました
☆「この時期胸ラッセルなんてザラだゼェ」 「こないだの穂高なんて腰ラッセルだゼェ」 杉ちゃん? 腰ラッセルで何㌔続いたのかな? まさか吹き溜まりを越えただけ? 超短足だから一日腰ラッセル? 間違いなく遭難するタイプだな!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mou********さん

編集あり2012/4/1221:58:42

入山前にシリコンスプレーをさっと一吹き。

しかしワカンが団子になるくらいの湿雪は対処不可能ですわ
こないだの雨の日にはそんなかんじでしたが、靴もふくめたワカン全体が団子になりましたから。

湿雪による全層雪崩が起きなかっただけラッキーですね

この時期に胸ラッセルの山なんかザラにあるぜ?
こないだ穂高方面の山はワカンで腰ラッセルだったし。
表面湿雪だと下層の硬い雪で滑るからアイゼン外せないんだよ。
湿雪=壺足ってわけじゃない。
雪山経験少なくてわからないのは仕方ないけど、質問をバカにしたようなしょうもない回答するなよ。

追記
別に雪崩のリスクをたしなめたわけじゃありませんよ!
しかし、気温が上がると、どんどんリスクが上がっていきます。降雪中みたいな感じ。
新雪と違って、底雪崩や深層の表層雪崩になりますから、ピットチェックはあまり役立ちません。
でもその判断は間違いではなかったと思いますよ。

iso********さん

2012/4/916:43:59

スキーワックスですね。なければロウソクのロウを擦り込んでワックス同様バーナーで遠火であぶりながら定着させましょう。
かなりマシになると思います。が、再びそんな湿雪めったに出くわさないとも思います。
でも、普段からこの方法をしておけば、粉雪であってもサクサク運びが軽くなります。
元クロカンスキー部員

max********さん

2012/4/916:02:16

>クランポンにはもちろんプレートがついています
プラスチックのプレート着いているんですね、処置無しです。
昨年買ったKAJITAのアイゼン、プレートが無いのでどうするか考えている所です。
ワカンは木ですか、アルミですか、プラスチックですか。
木なら亜麻仁油染み込ます位です。
しかしあなたの様な状況はレアケースと思って良いです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる