ここから本文です

炊飯器で米をたくと、カチカチと部分とべちゃべちゃの部分が少しあるのですがどう...

dwg********さん

2012/4/917:22:05

炊飯器で米をたくと、カチカチと部分とべちゃべちゃの部分が少しあるのですがどうにかなりませんか?

最近一人暮らしをはじめて米を自分で炊くようになったのですが、
全体の1割程度ずつ、カッチカチの部分とべっちゃべちゃになっている部分ができてしまいます。
食事の時に知らずにベチャベチャの部分を食べてしまったりしてせっかくのおかずが台無しになることも…
水の分量は正しいはずなんですが、これはもう炊飯器が悪いのでしょうか?

補足炊飯器は買ったばかりのものです。

閲覧数:
5,679
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mik********さん

2012/4/917:33:50

ご飯を炊いてすぐに食べると固い部分と柔らかい部分あるな~ご飯を炊いて20分位ふたを開けない。蒸らししてますか?蒸らしたら固さ均等になりますよ~

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pop********さん

編集あり2012/4/1016:32:00

炊飯器ですね!
お米がもったいないですよ~。

補足読みました。
美味く炊けないんですけど…とお店に持っていかれては如何でしょうね。

pqo********さん

2012/4/919:24:50

炊飯器が 安物過ぎる? 失礼・・・・・・

まあ 混ぜる こと しないと それわからん から
混ぜてない てことになるな。。。 混ぜます・

ame********さん

2012/4/917:29:53

良い炊飯器でも、米の分量が少ないとうまく炊けないことが有ります
5合炊きで0.5合を炊くときなどです

ある程度の分量を一緒に焚いた方が美味しく出来ます

炊飯器が古いのであれば、寿命と言うこともあるかもしれません

osa********さん

2012/4/917:26:03

水の量も合っているなら炊飯器がもうダメなのかも知れませんね。