ここから本文です

シャンプーや洗剤は様々な香りがあります。 どうやったらあのようないい香りにな...

myu********さん

2012/4/917:58:57

シャンプーや洗剤は様々な香りがあります。
どうやったらあのようないい香りになるのでしょうか?
フルーツの香りは実際に果汁が入っているのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mim********さん

2012/4/918:23:54

果汁は入っていませんよ。入っていたら、すぐに腐りますから。
天然香料が使用されている商品も、一部にはありますが、アルコール滲出やオイル滲出や蒸留や圧搾など、物によって採取方法は異なりますが、花や草や樹木などからエキスを抽出します。たとえば、柑橘系の天然香料は、大抵柑橘類の実ではなく皮を圧搾して、エキスを抽出します。こうやって抽出したエキスは、果汁のように水分や糖分など、色んな不純物が混ざった物ではなく、純粋な香り成分を濃縮したものです。

但し、天然香料は香りに持続性がないので、たとえばシャンプーなどの原液は匂うし、使っている最中も匂うが、髪が乾いた後はほとんど香りが残りません。乾いた後も香りがしっかりと残る物は、ほとんど全てが合成香料だと思って間違いないです。合成香料の原料は、主に石油です。石油から様々な種類の香料が化学合成され、何種類もある香料を、洗剤メーカーの研究室にいる研究員(調香師)が色々試行錯誤しながら配分率を決めて、”○○風の”色んな香りを調合している訳です。なので、たとえばリンゴの香りがするからと言って、実際にリンゴが使われいるかというと、そういう商品は全体の中のほんの一部で、しかも香りが残らないもの。リンゴの香りが後々まで残る製品に使われている香料は、あくまでも石油系の合成香料だってことですね。

質問した人からのコメント

2012/4/11 22:45:39

成功 果汁が入ってるのだと思っていました。
すぐに臭くなっちゃいますよね。わかりやすい説明ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2012/4/1011:28:13

LUSHじゃあるまいし、通常売られているものでは果汁は入っていません。
科学香料を使っています。

LUSHでも長く使われて安全性が確認されている香料や色素を使っていますから、果汁だけであそこまで香りません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる