ここから本文です

英語を話す方に質問させてください。 英語を話す時の口の開き方についてご意見...

sun********さん

2012/4/920:46:58

英語を話す方に質問させてください。

英語を話す時の口の開き方についてご意見をお聞かせください。

①英語を話す時、ネイティブの人たちの口は常に横に、口角をきゅっと上げた形に開いているように見えます。
実際、日本語を話す時の開き方と違うと感じられることを教えてください。

②呼吸法も違う、と聞いたことがあります。
どう違いますか?

③英語と日本語を発音する時の感覚的な違いをなんでもいいのでお聞かせください。

④また、独学で発音、発声、イントネーションを身につけるにはどのような方法が効果的でしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

new********さん

2012/4/1006:11:00

①英語は口をあけません。前歯を磨く時のようにイーとやった状態で、「どうもありがとう」と言ってみて下さい。「ドモ、アウリガッツウ」となり外人ぽくなると思います。口の中は、舌が奥に引っ込んで、宙に浮くと思います。これが、英語の発音の基本です。唇もすぐ閉じれます。笑顔も簡単に作れます。
日本語は、半開きなので、すべてが逆です。だからみんなカタカナ英語です。帰国子女は、発音は完璧ですが、カタカナ英語の苦労を知りません。
②呼吸法ではなく、英語は口をあまり開けないので、低い声でないと、空気を押し出せません。低い声はお腹から出ているからです。それに、歯を食い縛った状態なので、口に力を入れられます。
③英語は口を開けないので、日本語より、かなり早口でしゃべれます。だから、ユーロビートや、パンクロックのように、速い曲も歌えます。日本語で速い曲は限界があり。これらの曲は間抜けな歌になります。
④歌が一番効果があります。ささやいたり、叫んだり、早口だったり、いろんな発声を経験できます。英会話テープだと一定なので、カタカナ英語になるし、「アポー、とか、バナーナ」と一人でやってるのを人に聞かれると恥ずかしいです。洋楽を聴きながら歌うと、自分の声が聞こえないように出来るので恥ずかしくないです。
以上、こんな感じで理屈は通ってると思いますが、いかがでしょか?

質問した人からのコメント

2012/4/13 21:29:07

ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hid********さん

2012/4/1013:54:08

例えば、英語には、『ア』 と聞こえる母音が、5(+1)個あります。
これらは、区別されなければなりません。

日本人の陥りがちな点を踏まえながら、書いてみましたので、

こちらを参考にしてみて下さい。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n3367

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる