ここから本文です

完全同居のお嫁さんにお伺いします。

アバター

ID非公開さん

2012/4/921:17:44

完全同居のお嫁さんにお伺いします。

義実家に、あなたの居場所はありますか?

ちなみに、私はありません。

今も、一階では、義父母が義祖母を怒鳴り散らし、悲惨な状況です。
義母は、普段から、大きな独り言と溜め息を家中撒き散らし、八つ当たりか物凄い物音を立てまくり、義父は、私の息子可愛さにストーカーまがいのつきまとい行為。

私は、そそくさと私と主人、子供の部屋に逃げ込みますが、壁がうすく、外での会話が丸聞こえ。
義父は、廊下で聞き耳を立て、気配を消して廊下に居座り、偶然を装って、私の息子に会おうとします。

『今日は、何処に遊びに行ってたの?』
『出かけちゃ嫌です。淋しいです。行っちゃ嫌だよ〜。早く帰って来てね』

が、義父の口癖。

毎朝、私と息子を玄関先まで追い掛けて来ます。

過干渉な義父母に心底疲れました。

悪気はないであろう、日頃の義父母の行いに、吐き気を覚え、最近は涙が出そうになります。

同居のお嫁さん、家庭の状況はどうですか?
義父母さんとの関係は、どうですか?

励みにさせていただきたいので、どんなことでも構わないので、回答お願いします。

精神が崩壊しそうなので、辛口なコメントは、ご容赦下さいm(_ _)m

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rpy********さん

2012/4/1008:44:47

同居、おつかれさまです・・・。

私も完全同居して4年です。自分の居場所なんてありません!!

なので、1週間のうち1日だけ家にいる日をつくって ほかの日は『買い物』『支援センター』『図書館』『大きい公園』に子どものお弁当もって毎日でかけます。帰ってきたらすぐトイレ行ってお昼寝なので、部屋にこもり、寝ている間に夕飯の支度をして、子どものおやつを持って、部屋にもどる。子どもが起きて おやつたべて 少しゆっくりしてから部屋を出る。・・・で自分と子どもの時間をなんとか確保しています。

義母は働いてないので1日中家にいて、、同じく孫フィーバーです(涙
私が子どもと出かけるときも 頼んでもないのに、車のところまでついてきます。。
朝、子どもをおんぶして忙しく主人のお弁当をつくっている時も、、私の真後ろにひっついて子どもと話そうとします。
「おんぶがいいの?」「ん??」「ん??」と・・・

お義母さん、邪魔ですよ(笑

心の中でつぶやき、スルーします。
かと思いきや、義理姉が子どもを預けに来ると「○○ちゃん ちょっとゴメンネ」とあっちいっててね的な。
もう 私も限界です。。ココに書ききれないくらいいっぱいのストレス抱えてます。

同居解消したい・・・

でも、主人の人生の選択肢の中にそれはないみたいで。
結婚1年前に義母の提案で、主人名義で家を新築。もう2世帯も無理。
結婚してから建て替えると、義理姉も帰ってきにくいし 結婚してからだと嫁があれこれ意見するし・・とでも考えたのかなあ、、と思ってしまいます。というかそんな風に考えてしまうような対応を毎日うけています。

主様は、今後家を建て替えることはありそうですか?
別居が無理なら・・・そのときがチャンスです!
2世帯とまではいかなくても、少なくとも2階にミニキッチン&トイレは必要最低限!
1日の中で、ほんの数時間でも義両親と顔を合わせないですむ時間が確保できれば・・
私には もう無理な夢ですが。。

長文失礼しました。
もう、とても辛い気持がわかるので 回答せずにはいられませんでした><

アバター

質問した人からのコメント

2012/4/11 19:06:56

感謝 皆様、早速の回答、ありがとうございます!

どなたも、義家族さんとの関係で、苦労されているんですね。。

ベストアンサーは、私と境遇が似ている、rpybx095さんに☆

私も、同じように家にいないようにしたり、お昼寝中に夕飯の支度をしたり、おんぶしていると義父母についてまわられたり…。

皆様の回答のおかげで、励まされました。
一日も早く、同居解消出来るように、義父母に内緒で、計画を進めます!

皆様、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

skt********さん

2012/4/1002:14:14

毎日お疲れ様です。
私は先月、同居から脱出しました。

私は不妊治療を受けていましたが、
義親の心ない言動に心底傷つきました。
このような環境で、不妊治療を続ける気力をなくし、
同居の間は子供をつくることを止める決心をしました。

私は犬猫が好きだし、子供ができない寂しさから、
ペットを飼いたかったのですが、
義親から「動物の気配がするだけで悪寒がするから、あきらめてくれ」とまで言われ、あきらめました。
ペットが飼えないので、花を育てることに安らぎを求めようとしました。

しかし、大切に育てたバラのつぼみを、義母に勝手に切られました。
「花は自分で管理したいから触らないでほしいんだ」とお願いしましたが、逆切れされ、こちらは撃沈です。

義父からは、シルバーの仕事のストレスのはけ口にされ、
なんてこともない理由で恫喝されました。
大事に育てられ父から怒られた経験のない長男の旦那は、その事実を信じようとしませんでした。
私に、「ウチの父がお前にそんなことするハズがない」といいました。

そのとき、「私は完全アウェイだな・・」と冷静に思いました。

あとは細々とした生活感覚のズレや、
無趣味で人付き合いをしない義親の過干渉によるストレスが、積み重なっていきました。

その後、旦那を含め4人で話し合う機会を設けたのですが、
結論は「何でも話し合おう。細かいことは言うな。」とゆうワケのわからない義父の主張と、
私以外の3人の意見「嫁がもう少しがんばれば済むこと」でした。
それ以上、反論すればまた同じ話の流れになっていくことがわかったので、
あきらめて「がんばります」と返事しました。

その時点で、同居に未来を見出せなくなってきていました。
それでもなんとかがんばっていましたが、
突如私の心の線が切れて、質問者様と同じ吐き気や目まいがおこり、
過呼吸の症状もあらわれたので、心療内科通いが始まりました。

そして離婚の相談を旦那に持ちかけるところまでいき、
結局、旦那が折れて同居解消にいたりました。

質問者様の場合、息子ちゃんもいるので2倍大変だと思います。
このまま同居していけば、ママのストレスからも息子ちゃんへの悪影響は必至と思われます。
何も感じない大柄な性格ならやっていけるかと思いますが、
文面から感じるに・・限界が近そうで心配です。

gkb********さん

2012/4/923:00:58

家は、完全2世帯同居です。
台所、風呂、トイレなど全て1階と2階で別の生活していますが干渉はあります。
何処出かけるにしても、家の中から息をひそめて見ています。
カーテンやブラインドに影が映ってるのに、気づいてないと思っているんでしょうか・・・
あと、偶然を装うってのは日常茶飯事です。
洗濯物を干そうとベランダに出ていると音を聞きつけて出てきて下から呼ぶ。
何度かソーッとベランダに出てみたんですが、なぜか音を聞きつけて出てきます。
あとは、郵便ポストを覗いたり、昨日帰ってくるの遅かったね等色々干渉気味です。
出来る事なら同居は止めておいた方が良いですね。
離れて暮らしていたときに見えなかった部分がどんどん出てきて嫌な気分になりますんで・・・

skm********さん

2012/4/922:30:13

すみません。
私は同居ではないので(旦那実家は徒歩3分)コメントは控えようかと思ったのですが、あまりにも辛そうだったので…

私の義理親さんも悪気はないのですが「よかれと思って」という大義名分の元、過干渉です。
やっぱり孫(1歳)フィーバーですしね。毎日何回も家の周りをウロウロしては庭に入ってきてガラスに顔くっつけて中を覗いたり、庭に勝手に植物を置いたりとにかく細かいことまで口を出してきます。
庭に置くサンダルとか、壁に飾る絵とか…。もうそれが実際助かるとか役に立つとか、そういう問題じゃないんですよね。
私達の家のことを考えないでほしい。毎日見に来ないでほしい。
つい、そんな風に思ってしまいます。

それでもいいご両親だ、仲良くやっていきたい、と思えるのは旦那が私以上に親のお節介を嫌っていることと近いとはいえ同居ではないからだと思います。

主さんは本当に大変ですね。

悪気のない干渉は治らないと思います。気にせずどんどん外出したりしてストレスを発散してください!

頑張って

(>_<)

lok********さん

2012/4/921:21:02

同居のお嫁さん、家庭の状況はどうですか?

もうちょっとマシかもしれませんね。(笑)

だから、同居はダメなんですよ。(笑)
何で分からないのかな~女は。(苦笑)

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる