ここから本文です

カメムシが絶対寄ってこない方法を教えて下さい。

yume_bear_sweetさん

2012/4/922:24:27

カメムシが絶対寄ってこない方法を教えて下さい。

私の部屋は、窓が2つとスライド式のドアが1つあります。去年の冬から、私の部屋にはカメムシが入ってくるようになりました。私はカメムシが大嫌いで、見るだけで鳥肌がとまりません。カメムシが入ってくるのが怖いので、あれ以来窓も開けていないし、ドアも必ずきっちり閉めます。だけど、毎週のようにカメムシが部屋に出現します。怖くて部屋に居られません。どうやったら、カメムシが部屋にはいって来ないようにできますか?

閲覧数:
99,865
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lucifel1109さん

2012/4/922:44:28

カメムシは秋〜冬の気温15℃を下回る頃に、森や山から家屋に移動します。越冬のためです。
なので、この時期に侵入を阻止しないと、屋内での出現率を下げるのはなかなか難しいのが現実です…。
怖がらせて申し訳ないのですが、カメムシは窓枠だけではなく、隙間ならどこからでも入って来ます。木材の隙間や換気の穴なども要注意です。

カメムシを徹底的に減らしたいのなら、次のチャンスは秋です。

私も実家がカメムシ多くて大変だったのですが、去年と一昨年は秋口にカメムシが嫌がる匂いがするという、忌諱スプレーを、窓枠や家の壁の隙間などにスプレーしまくって、何とか9割減らす事に成功しました(窓枠へのスプレーも2週間に1回ぐらいの間隔で行いました)。
同時に、窓枠の隙間を無くす為に、窓枠用の隙間テープ(クッション付き)で出来る限り隙間を減らしました。

また、洗濯物にくっついて屋内に入る事もありますので、洗濯物は室内干しを徹底しています。

最初の対策をするときに、窓などは「居たらどうしよう」という恐怖でなかなか開けられないとは思いますが、まだ寒い時間に開けて一気に片付けてしまうのが一番です。

あと、カメムシ用の殺虫剤は余り効果がないです。
秋口に侵入を防いで、出たらガムテープで取り去るか、はえたたきで瞬殺するのがベストです。
はえたたきで叩く時、剣道の竹刀みたいに一瞬だけパチン!と叩くと、死ぬというか気絶する?ので、その間にすくって捨てられます。コツは慣れるしかないんですが…。

余り参考にならないコメントですみません。

質問した人からのコメント

2012/4/10 23:23:36

皆さま、こんなに真剣に答えていただきありがとうございます!
本当に助かりました!

スプレーや隙間テープをさっそく買ってきたいとおもいます。

「カメムシが嫌いなもの」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

i_toshioさん

編集あり2012/4/922:42:47

我が家もカメムシが沢山やってきます。
窓をきっちり閉めてもどこかから入ってきますのでタチが悪いです(~_~;)
我が家の場合はキンチョールのカメムシ用を使用しています、使い方は
隙間に塗布するのですが、普通の部屋でしたら窓の枠部分に塗ってお
くと近寄らなくなります。
(キンチョールが一番安かったので)
ただしこの手の物は雨が降ると効力が減ってしまうので、再施行が必要に
なることです。
それでも入ってくる頻度は減りますね、あとは入ってきた少ないカメムシを
ガムテープでくるんで処理しています。
ガムテープでくるむと臭いも漏れないのでゴミ箱にポイ出来ます。
ちなみに粘着性の弱い紙テープは使い勝手が悪いので、布の普通の
ガムテープがお薦めです!

kazu4314jpさん

編集あり2012/4/923:37:32

木酢液がよいです。カメムシの嫌いなにおいなので 忌避効果があります。瓶や缶などに入れて置いておけば 寄ってこなくなります。
カメムシはただ臭い虫と思ってはいけません。カメムシは「人を刺します」。この時の痛みは大変な激痛です。刺された部分は半年ぐらい「茶色いシミ」のようになって残ります。
カメムシは生命力が強いので年々殺虫剤などに抵抗力がついてきている分、たちが悪いのです。
サラダ油などをビンに入れておき、そこにカメムシをポイしましょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。