ここから本文です

バトルスピリッツのネクサスについて。

バトルスピリッツのネクサスについて。

たびたびすいません、バトスピ初心者のため誰か教えてください。

今回はネクサスについてです。

紫ネクサス「暴かれた墓石」のように
「お互いのアタックステップ」自分のスピリットが破壊されたとき、自分はデッキから1枚ドローする。
とあります、このネクサスはスピリットと同じように効果を発動すると疲労するのですか?

例)自分のフィールドに
ネクサス:暴かれた墓石LV1を1枚配置
スピリット:骨鹿LV1が3枚
他のマジック・バースト等は考えないでください。

質問1
自分のアタックステップ時、骨鹿がまず1体破壊、このときにネクサスの効果で1枚ドローしたとします、
同じアタックステップ中に続いて、骨鹿が破壊1体破壊時、さらに1枚ドローできるのですか?

質問2
相手のバースト「覇王爆炎撃」等で一度にBP4000以下スピリットを3体破壊時は、3枚ドローできるの?

質問3
上記例の暴かれた墓石がLV2だとして
「ターンに1回、系統「無魔」を持つ自分のスピリットが破壊されたとき、自分の手札1枚を破棄することで、
回復状態で自分のフィールドに残る」とあります、
これは、LV1LV2効果の、破壊時1枚ドローと同時に発動してよいのですか?
つまり、骨鹿が破壊時、まずドローして、そのカードを破棄すると、骨鹿は回復状態でフィールドに残れるのですよね?

ネクサスの使用回数がよくわからないので、誰か教えてください。

よろしくお願いいたします。
いつも質問が長くてすいません・・・。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

g_ruler01さん

編集あり2012/4/1004:31:30

>墓石
疲労は強襲やノルンの泉?だったかな?
などの効果による疲労のみです。
前者は謳い文句がネクサスマスターの青が効果の回数制限のカウントにネクサスを利用したもの。
後者は氷壁サポートネクサスで、氷壁はスピリット疲労を発動条件にしているので、疲労ををネクサスが肩代わりする効果。
なお、疲労状態でも効果は普通に発揮し続けます。スピリット効果と同じ理屈。
ちなみに黄色は謳い文句がマジックマスターなので姫ループやルナタイフーン、ミカファールなどマジックを多様した禁止級デッキが多いです

>骨鹿
1体x2回で個別に「破壊されたとき」が2回発生しているので2ドローです
「されたとき」効果の場合は回数を反映します。

>爆炎
1回x2体の場合は同時に1回しか「破壊されたとき」がないので1ドローのみ
「1体につき」効果/「破壊されるたびに」効果の場合は枚数を反映します。
千本槍の古戦場は「たびに」なので2ドロー

>LV2
同時発動はします。
アタック側が「ターンプレイヤー権限」により同時発生した効果の処理順序を選択します。
自分がアタック側ならLV1を先に処理すればOK。
LV2効果を先に選択した場合、「破壊処理待機状態」がキャンセルされてしまうため、LV1の「破壊されたとき効果」は効果対象不在で不発になります。

以下具体例
敵アタッカー:プラズバット/『このスピリットの破壊時』コア除去
自ブロッカー:爆弾兵/『このスピリットの破壊時』1コアのスピ破壊
自ネクサス:墓石/破壊されたとき1ドロー/破壊されたとき破壊無効

バットと爆弾兵が相殺した場合、コア除去/破壊/ドロー/破壊無効が同時発動します。
アタック側が順番選択するのでアタック側に都合のいいバットを最初に処理します。
爆弾兵を対象にしてコア除去でLVゼロにして破壊すれば破壊待機状態は解除されるため、破壊効果/ドロー/破壊無効はすべて無効に。

ニュアンスとしてLV0/LV1.2.3は以下のような区別になります。
LV1の瀕死状態は生きているので『このスピリットの破壊時』効果を発揮できるが、
LV0の致死状態は死んでいるので『このスピリットの破壊時』効果は発揮できない。
『このスピリットの破壊時』効果は死に掛けのスピリットが完全に死ぬ前に実行する効果なので、実行前に致死状態になったら無効。
瀕死の爆弾兵は爆弾のスイッチを押して敵を道連れにできるが、即死してる爆弾兵はスイッチを押せない。

フレーバーテキストの例でいえば紫の魔族系スピリットが「不死」効果をもってますよね。
不死身の肉体をもつ魔族は肉体を破壊されても蘇生できるが(LV1以上で破壊された時に不死が発動できる)
コア除去で魂を破壊されると蘇生できずに滅んでしまう。(LV0で破壊された時は不死が発動できない)
死なないはずの魔族が虚神率いる虚無の軍勢の攻撃によって滅びるのはおそらくコア除去攻撃を食らっているせいでしょう。

質問した人からのコメント

2012/4/10 06:59:54

ありがとうございました、大変勉強になりました。大変たくさん情報をいただきまして、ありがとうございます。再度カードを見ながら、勉強してみます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる