ここから本文です

ファミリーレストランでのマナーについて

qun********さん

2012/4/1006:13:51

ファミリーレストランでのマナーについて

先日ファミリーレストランに出かけたところ、その日はどちらかの幼稚園で入園式があったようで
お子様連れのご家族がとても多かったのですが、ひたすら泣きわめいているお子様がいました。

子供連れでも外食出来る数少ない場所なのだろうと思っていたので
仕方が無いのではないかと思いましたが
ご年配ばかりのテーブルに座っていたご婦人がレストランの店員を呼び止め
泣き止ませるようにクレームをつけていました。

結局お店の方がお子様をなだめて泣き止んだのでその場はおさまったのですが
他人が泣き止ませる事が出来るのにご両親は何をしていたんだろうという疑問と同時に
クレームをつけたご婦人にも不信感を感じました。
自分の孫より幼いような年の子供に対して優しくないなぁと...

となりのテーブルに座っていた人は(こちらはお子様連れではありませんでした)
“静かに食事が出来る店に行けばいいのにね”と言っていました。
帰宅して主人に話したところ
周囲の迷惑を考えたら普通は遠慮して出て行くと言っていました。

残念ながら、我が家には子供がおりませんので今まで考えた事がありませんでした。
どなたかご教授いただけると幸いです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aik********さん

2012/4/1007:27:12

子供を食事に連れだすときにはおもちゃやお絵かき帳を持参するのは子育て中のお母さんなら知ってます。友達と一緒でも静かに遊べるように工夫することはできます。レストランは遊ぶ場所ではないですが料理が来るまでと食べ終わった後に退屈になるのでファミレスには塗り絵や色鉛筆まで用意してあります。

ですが最近は子供を放置して通路を走り回ったり騒いだりしても大人同士の話に夢中になるお母さんをよく見かけます。店員は注意しないので他のお客さんがクレイムを入れない限り止まりません。若い女性は注意にくいし男性が注意すれば逆に悪者扱いされることもあります。一番注意しやすいのは年輩の女性で子育ての先輩です。子育て経験者なので堂々と言えるのです。今回の場合はお客さんが直接子供や母親に注意して衝突したのではなく店員に伝えることで子供をなだめることが出来ました。結果は子供は泣きやみ母親は人前で注意されることもなく、周りの人は静かに食事をとることが出来ました。年輩の女性のしたことは誰も不愉快にせず問題を解決しているので適切と思います。

質問した人からのコメント

2012/4/10 16:53:32

成功 ご回答いただいた皆様近いご意見をお持ちでとても勉強になりました。ファミレスはお行儀があまり良く無い方もいらっしゃる場所と勝手に決めつけて、子供がにぎやかでも、学生がにぎやかでも、奥様の集団がにぎやかでも仕方が無いと諦めていました。もしこのまま親にでもなっていたらどなたかにご迷惑をかけていたかもしれません。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iro********さん

2012/4/1011:36:40

私もよく、ファミレスで子連れの団体客に出会います。

観察してみると・・
子どもがうるさくしていて、きちんと注意する親もいるし、
親同士の会話に夢中で、子どもが走り回っていても放っておく親もいます。

注意している親の場合は、我慢できます。

ほったらかしの親の場合は、親同士の会話もうるさいですし、
注意しても、しばらくすると元に戻ることが多いです。

私の場合、マナー悪いなぁと思いつつ、ファミレスに長居したいとも思わないので、自分が出て行きます。

あと、子どもは悪くないですよね・・
注意してあげたほうが、子どもにとっては良いのかも。

goo********さん

2012/4/1011:18:04

マナーというよりも常識なんじゃないですかねぇ。
ファミレスに限らず、スーパー、ホームセンター、
最近ではユニクロの店内で子供達が走り回って
いますよね。売り物の帽子を子供が
かぶってそこらじゅう走り回っているのを
親は横で見ているだけ。
なぜこんなバカ親が増えたのでしょうね。
外国の小売店の店主や従業員の場合なら「出て行け!」
って言いますが、日本は何が何でもお客は大事って思って
黙認しています。
これじゃダメでしょうね。
子供の教育じゃダメなんです。親を躾しないと
日本はますますダメな国になっていきます。

it_********さん

2012/4/1009:34:42

泣く子と地頭には勝てない。
だがクレームおばさんなら勝てる、か・・・

そのとき周囲を見渡したら、恐らくほっとした顔、
おばさんに賛辞のまなざしを送る人々が
大半だったろう。

子供を泣かせる親は公共道徳違反だ。
泣く子に罪はない。泣くと迷惑な場所に
連れて行くことが、親の自覚がないのだ。

親になると言うことは、それほど自分を犠牲に
すると言うことを理解しないまま親になるバカが
多いのが困る。

kur********さん

2012/4/1009:25:41

考え方なんだと思いますが…。

私も小さい子供がいます。ファミレスはやはり小さい子でも行けるので、たまに連れていきます。

ですが、泣きだしたりしたら、なだめますし、あんまりにうるさければ店からでます。幼稚園や保育園に入る子であれば、生まれたばかりの赤ちゃんのように何時たりとも泣き続けるということはないかと…。

親が泣き止ませる努力を怠っているのだと思います。

もし、クレームをした御婦人が、直接泣いている親に注意をして、喧嘩になったらそれこそ、まわりがいやな気をしませんか??

ファミレスだからといって子供が泣いているのをほかっておいたり、何をしてもいいわけではありません。

御夫人のとった方法は適切だったと思います。

mad********さん

2012/4/1007:44:25

ファミレスは、誰でも利用しやすい造りとサービスとメニューをそろえているだけで、子供が泣き叫んでもいいというわけではありませんよ?私も、用事も女子高生もちっとも好きではありませんが、駐車場の都合で利用することはあります。
不特定多数の老若男女が集まるのですから、当然人を不快にしないよう気をつけなくてはいけません。
よく商店や飲食店で、子供に迎合しない躾けの一環で泣かせたままの親がいますが、それは家でやるべきことで、見ず知らずの人に迷惑をかけている自分の方が恥ずかしいと自覚してほしいです。
今回、なぜ注意させたご婦人が批難されるのかさっぱりわかりません。
確かに言ってわからない乳幼児に怒るのはお角違いですが、そういう乳幼児には必ず保護者が同席しているはずです。
その保護者が泣き声に慣れて意識が低いのか、元々程度が悪いのか、躾だと勘違いしているのか、泣かせたままなのが悪いのです。そちらは大人なのですから、注意するのはまったく問題ありません。ちゃんとした人は泣かせないようおもちゃ持参だったり、それでもダメなら一旦席を外して抱っこしてあやしてもどってきます。
決して放置しているのでなければ、「ああ、お母さんはたいへんだな」と周囲も好感をもちます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる