ここから本文です

自宅で録画したDVDが車のカーナビで再生出来ません。色々調べてみたのですが限...

tac********さん

2012/4/1015:11:48

自宅で録画したDVDが車のカーナビで再生出来ません。色々調べてみたのですが限界です。どなたか教えて下さい。

購入したDVDを自宅のブルーレイレコーダー(パナソニック DIGA DMR-BWT510-K)にてVR方式にフォーマットして録画し、録画完了後ファイナライズをしました。車のカーナビ(アルパイン製:VIE-X705B4)にて再生しようとディスクを挿入すると「ディスクが読み込めません」と表示します。なぜでしょうか?宜しくお願い致します。

購入したDVDのパッケージを捨ててしまい、規格の詳細は、解らないのですが、1枚ずつケースに入っている10枚セットのやつを購入しました。DVD表面が白く「DVD-RforDLwithCPRM8×215min MITSUBISHIKAGAKUMEDIA CO.LTD.」と記載されております。

補足カーナビ(アルパイン製:VIE-X075B4)の間違いでした。

閲覧数:
74,687
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

srr********さん

編集あり2012/4/1016:31:58

aba_sanさんの御回答が正解のようです。
型番<アルパイン製:VIE-X705B4>●該当機種なし
型番<アルパイン製:VIE-X075B4>○こちらの型番の間違いでしょう。

この機種はデジタル放送を録画したCPRMにも対応していますしVRモード録画形式にも対応しています。
但し二層式ディスクであるDVD-R DL(DL=215分は二層式)の再生には対応していない様ですりで
片面一層式のDVD-RまたはDVD-RW(いずれも120分)をお使い下さい。
下記のリンク先から「【HDD】X075シリーズ→サウンド・映像関連→DVD/CD→・ CPRMに対応していますか?」
をクリックしていくと回答にたどりつけます。


http://www.alpine.co.jp/support/faq/

質問した人からのコメント

2012/4/12 12:04:43

笑う 再生出来ました。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

phb********さん

編集あり2012/4/1106:57:18

そのDVDは正常にダビングはされている筈ですよ!!

再生出来ない原因はカーナビに有ります。

多分、市販・レンタルDVD=DVD-VIDEOの再生は出来ると思いますが、TV放送録画の・・・CPRM DVD-VR は再生出来ません。

カーナビの買い替えか・・・P。DVDプレヤーを購入して下さい。

*** 補足を見ました ***

間違った解答をしていましたね!!

型番検索で・・ CPRM VR の対応機で有る事を確認しました。

・・・で・・・レコーダーがパナ機で有るので・・・AVCRECモード・・・でダビングしていませんか?

AVCRECはパナ独自の録画モードですので・・・他社機での再生の互換性は有りません。

aba********さん

2012/4/1015:35:27

「VIE-X705B4」という機種は存在しないようなのですが、「VIE-X075B4」のことでしょうか?

ならばその機種はCPRMには対応しているのでデジタル放送を録画したDVD-Rも再生できますが、2層メディアには未対応のようです。
ですから、DVD-R DLではなく、普通のDVD-Rに録画してみてください。

hom********さん

2012/4/1015:29:43

車載用DVDプレーヤーは対応していません。市販のDVDのみの対応です。放送録画のDVDーVRモードは再生不可で著作権保護か無いDVD-VRのDVDも再生は不可です。私の車には標準でDVDプレーヤーが付いてましたが当然のことながらDVD-VIDEOモードしか認識されませんでした。質問者様の場合も当然不可です。詳しくは掛けませんが裏技がありDVD-VRモードのDVDをパソコンのCPRM対応ドライブに入れて専用のソフトを使って動画をハードディスクの中に吸い出します。指定したフォルダの中にVROファイルが保存されているのでこの拡張子を半角でmpgと名前変更で変えて下さい。このファイルを使いDVD-VIDEO作成ソフトで市販と同じDVD-VIDEOの作成が出来ますのでDVDにそのまま書き込むだけで車で再生できます。詳しくはgoogleでCPRM解除と入れ検索して下さい。

yet********さん

2012/4/1015:26:02

型番検索してもヒットしないので
仕様調べるのが面倒だからやめたけど

VRフォーマットで地デジ録画したものが再生できるナビは少ないと思うが・・