ここから本文です

図面寸法について 図面をよく書きますが疑問に思ったので質問させてもらいます...

har********さん

2012/4/1018:01:25

図面寸法について

図面をよく書きますが疑問に思ったので質問させてもらいます。
寸法精度指定しない場合(40±0.02)などしない場合、40㎜と普通に寸法指定した場合、許容寸法(範囲)はどれ

くらいまで許されているのですか?

精度は加工業者によって、異なると思いますが…

インターネットで探してもなかなか資料がなかったので、何かいい資料かサイトがあったら教えて下さい!

閲覧数:
1,219
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

fri********さん

編集あり2012/4/1018:22:10

JISB0405:普通公差-第1部:個々に公差の指示がない長さ寸法及び角度寸法に対する公差
JISB0419:普通公差-第2部:個々に公差の指示がない形体に対する幾何公差
に詳細に定められています。

次のサイトで、JIS番号で検索すれば、JIS全文を閲覧できます。
http://www.jisc.go.jp/app/JPS/JPSO0020.html
リンク先で閲覧するときは、CTRLキーを押しながらクリックしてください。

面取り部分を除く長さ寸法の場合、級に応じて次のようになります。
30を超え120以下 (単位はmm)
精級:±0.15
中級:±0.3
粗級:±0.8
極粗級:±1.5

有効数字のような四捨五入ではありません。

質問した人からのコメント

2012/4/15 22:12:06

降参 ご丁寧にありがとうございました!
勉強します!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fuk********さん

2012/4/1100:18:05

寸法公差を記入しない場合は普通公差になります。 基本的には機械加工は普通公差の中級が使われますので、40mmの場合は40mm±0.3mmになります。 ただこれはJISで決められていますのでどの業種でも機械加工なら同じです。
製図の本でも書いてあります。

lie********さん

2012/4/1018:10:41

39.5~40.4まで許されます。40.0と記入すれば、39.95~40.04の範囲ですね。