ここから本文です

カットボールとスライダーの違いは?

la8********さん

2012/4/1020:19:03

カットボールとスライダーの違いは?

閲覧数:
650
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

str********さん

2012/4/1021:08:51

カットボールは、変化量が少ないけど、球のスピードが速いです!

スライダーは、曲がって落ちるボールです!

スライダーは、楽天の田中のを見てみてください!

カットボールは、今有名なダルビッシュのを見てください!

見てみればわかると思います!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

son********さん

2012/4/1204:45:35

カットボールはストレートとほぼ変わらない球速です。
曲がり幅も小さいです。
ストレートと思って振りにいったら芯を外れてゴロなんてのがザラです。

基本的には利き腕と逆方向(スライダー方向)に曲がるものですが、米国では細やかに曲がるボール(ツーシーム・カットとか)はムーヴィングファスト(動くストレート)と言います。
日本ほど意識はしていないみたいです。

スライダーは横に大きく曲がる球種です。
縦に落ちるものは縦スライダーなどと言ったりします。
球速はストレートのー20km~ー30km程度(150kのピッチャーなら130kくらい)
ストレートと同じ軌道からスッと曲がるのはカットと同じですが、球速が遅いので多少ではありますが沈みます。
サイドスローから投げるとほとんど沈まない上に、ものすごい変化をします。


縦スライダーも同様にまっすぐの軌道からスッと沈みます。


カットボールが有名な選手というのはあまりいません。
会得している選手はかなり多いですが、得意球にしている選手は少ないです。

スライダーは伊藤智仁さんなどが有名です。
高速スライダーというちょっと速めのスライダーを武器にしていました。

番外編として林昌樹投手も有名です。
曲がり幅だけで言えば球界一かもしれません。
内角のボールゾーンから外角のボールゾーンに曲げられるのはおそらくこの人だけです。

縦スライダーは田中将大投手などが有名です。
縦にクッと曲がるスライダーは一級品です。