ここから本文です

織田信長が反「朝廷、公家」など言われる理由はなんですか?

yai********さん

2012/4/1101:44:28

織田信長が反「朝廷、公家」など言われる理由はなんですか?

戦国時代の天下人「織田信長」ですがなぜか時々
反「朝廷、公家」など言われます。

しかし実際は「公家への徳政令」に「領地保護」
「宮廷修理」に「朝廷への献金」と事象はまったく
逆のことを行っています。
「朝廷」へとつながる「寺社領(門閥)」へも
献金に保護とがんばっています。
だいたい「織田家」は「神主出身」の一族であり
そういったことには精通しています。


よく理由とされる「馬揃えを行った!」は歴代の武家も
やっており信長の馬揃えはとくに不快に思われる
文言は無いです。

「安土城を建てた!」は図面も残っていない城からの
推察でひどい憶測です・・・。

「天皇に譲位をせまった!」にいたっては
譲位を求められた「正親町天皇」が大喜びしている始末です・・・。


私には、まったく意味が解りません。

つきまして信長が反「朝廷、公家」など云われる理由などを
お教えください。

閲覧数:
1,096
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

秋田城介さん

2012/4/1112:50:12

結論から言えば、信長という人物像やイメージが生んだ虚像と
情報操作のせいだと私は思います。

信長の人物像と言えば閉塞した時代を切り開いた異端児で、
旧態依然とした体制を打破し、既得権益を握る旧勢力と
一切妥協しなかった怜悧冷徹な合理主義者です。
古い体制や制度を悉く撃ち破っていった信長ですから、
その最たる存在である朝廷も歯牙にも掛けず
解体しようとしていたのではないか。
そういう後世の想像が積もり積もって
信長は「反朝廷」だったという虚像が出来上がったのでは。

さらに秀吉による情報操作も無視出来ないと思います。
秀吉は実質的に織田家を乗っ取ったことを正当化する為に
旧主信長の悪行を殊更大げさに誇張・脚色して喧伝しています。
その影響から信長とは傲慢不遜で無慈悲・冷酷という
イメージが今でも色濃く残っています。

質問した人からのコメント

2012/4/16 09:44:07

笑う 皆さんありがとうございます。
ただし【arai034143】 だけは明らかに間違いを書いており、いけません。
信長は普通に官位も取っており「正二位」といった滅茶苦茶高い官位です。

他、史料は無いがそう思うといった回答もありますが
それはファンタジーに擬似科学、歴史の世界です。

虚像偶像の信長像はよくありませんね!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/4/1321:31:13

b37氏>
「上皇」とか「院政」と言う言葉を知ってるかい。

さて、本論。

サヨや改革オタクの何割かは、日本に絶対王政があった事にしたい。その「王」に織田信長が選ばれているわけだ。信長伝説では改革者イメージが強いからね。
ただし、信長が長生きした場合、「気が変わって」「考えが変わって」「何らかの原因で」、反公家、反朝廷になる可能性を全否定はできないね。

bik********さん

2012/4/1300:32:54

あくまで私の考えですがテレビドラマなどで
お歯黒公家装束の今川義元を倒したイメージから
反公家といったレッテルが付いていると思われます。

質問者さんの書くとおり実際は朝廷や公家を
立てた政治を行っていますが・・・。

yai********さん

2012/4/1115:24:14

質問者です。


●arai034143さん
>>信長は事実上何の官位も受けてないですね?
>>つまりは朝廷の下にはいません。

受けてますよ。
あなたが何を「事実上」としているのか
解りませんが信長は「官位」を受け
死ぬ前には「正二位」でもあります。

なぜすぐに解るウソや捏造をするのですか?

中道彦三さん

2012/4/1113:21:02

信長は事実上何の官位も受けてないですね?つまりは朝廷の下にはいません。

秀吉は朝廷の伯父さんや養父みたいな最上職だけを受けています。

征夷大将軍として朝廷に”臣従”したのは家康です。そして、朝廷の下部組織としての幕府(前線司令部)を開きました。

bir********さん

2012/4/1112:28:42

織田信長に反抗した公家が京都にいて、織田は、
これを討ち、そのトバッチリで、京都の あるところは
織田の軍勢に焼き討ち と略奪を された。
これが、影響していると思います。

>「天皇に譲位をせまった!」にいたっては
>譲位を求められた「正親町天皇」が大喜びしている始末です・・・。

こまかく、書くと、その天皇陛下が、当時、高齢で、
こんなワシみたい老人に死ぬまで天皇を させておく制度は
おかしい、天皇終身制は変えて定年制にすべきだと
陛下じしん が表明して、これについて信長に、意見を
求めると信長は陛下の御意見に賛成です、と応えた、
これが右派勤皇の徒には、不遜に感じられるかもしれない。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる